• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

昇圧薬の種類のちがい、ガンマ計算について。

4月からICUへ異動することになりました。今まではあまり昇圧薬を扱うことがなかったので、種類によるちがいやガンマ計算がよくわからなくて不安です。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. discover9409 2016/04/26 10:10

    ICUでは、循環不全などの重症例に昇圧薬が使われます。具体的には、①ドパミン塩酸塩、②ドブタミン塩酸塩、③イソプレナリン塩酸塩、④アドレナリン、⑤ノルアドレナリンなどです。これらの薬はカテコラミンと呼ばれ、主に交感神経を刺激するものです。

    ①心原性ショックや敗血症性ショックなどの急性循環不全で使用されます。作用半減期は1~2分で、投与量によって受容体への作用が変わってきます。低用量(0.5~2μg/kg/分)では、腎血流量や腸管血流量、冠血流量が増加し、中容量(3~10μg/kg/分)では心筋収縮力増加や心拍出量増加、高用量(10μg/kg/分以上)でα作用により末梢血管や腎血管が収縮し血圧が上昇します。

    ②急性循環不全での心収縮力増強を目的に使用されます。効果は72時間で減少しますが、強いβ1佐用と弱いβ2作用がある薬剤です。ドブタミン塩酸塩は、左室拡張末期圧を低下させ、心筋の酸素消費量の増加が少ないので心筋虚血を生じにくいとされていて、1~5μg/kg/分で投与します。

    ③術後の低心拍手量症候群やアダムス・ストークス症候群の発作時、気管支喘息の重症発作時などに使用されます。β1作用と弱いβ2作用があり、末梢血管抵抗を低下させて臓器血流を増加させます。

    ④アナフィラキシーショックなどに使用されます。αとβ1両方の作用があります。強心作用の他、冠動脈拡張作用と末梢血管収縮作用によって血圧が上昇します。また、肝臓でグリコーゲンの分解を促進して血糖が上昇します。

    ⑤敗血症性ショックではドパミン塩酸塩とともに第一選択薬です。αとβ両方の作用があります。投与中止後1~2分で効果は消失します。0.02μg/kg/分から開始して1μg/kg/分で投与します。

  2. path4981 2016/04/26 19:19

    カテコラミンの作用は、大きくα作用とβ作用に分かれます。臓器は自律神経によって調整されていますが、その自律神経からの刺激の伝達は受容体(レセプター)を介しておこなわれます。薬の作用も、この受容体と結合して反応が起こることで効果が出ます。交感神経では、ノルアドレナリンが伝達物質となって刺激が伝わります。受容体はα受容体とβ受容体の2種類があります。α受容体は血管平滑筋や交感神経終末に多く、β1受容体は心臓や血管、β2受容体は気管支や肝臓に多く分布しています。
    どの受容体がどの組織にあるかで、いろいろんな作用が現れます。α作用には血管収縮作用、β1作用には心筋収縮力と心拍出量の増加、β2作用には血管・気管支拡張作用があります。

  3. tray6506 2016/04/27 4:36

    昇圧薬の投与量を示す単位は”μg/kg/分”で、これをγ(ガンマ)と呼びます。これを使うと、小児から成人まで体格に差がある場合でも標準化することができます。何ガンマ投与するかがわかったら、μgをmgへ(1000mg=1mg)、分を時間へ換算して、患者さんにとって何mg/分で投与するかを算出します。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ