• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

夜勤勤務でのスタッフ同士のお菓子交換について

うちの職場では準夜勤務や深夜勤務のときに他のスタッフにお菓子を配る風習があります。
先輩スタッフによっては朝ごはんにパンを持って来たりしているので、先輩スタッフに合わせて持っていくものも変えています。給料もまだ少ないですし正直なところキツいです。できることならこういった風習的なものがなければいいのにって思います。みなさんの職場では今でもこういった風習はあるのでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. dr5239 2016/04/26 13:59

    今でもあるんですかね。僕のいた職場でもありましたよ。先輩や後輩スタッフみんなに配って回りました。

    持ってくるものは多種多様でやはり気は遣いましたね。お菓子だけではなく、ヨーグルトやプリンなどのスイーツ系だったり、パンやおにぎりなどの朝ごはんや夜食用にって感じで持ってくる人もいました。そういう人にはやはり同じように返せるものを買ったりしました。

    でも、結局食べないんですよね。仕事中に食べるというより持って帰ってから食べる方が多かったです。そりゃそうですよね。みんな配り合えば食べるものが増えちゃいますしそんなに食べれないですもんね。
    ある職場では絶対に持って来ないスタッフがいたんですが、その人がそんな配り合うのはおかしいと言い出したんです。

    それから少しずつ配り合うことがおかしいという雰囲気になっていいって気づいたら誰も持ってこなくなってました。
    なかなかそういう風習って若い間はおかしいと思っても言えないですよね。先輩らが仲の良いもんだけでやってくれたらいいんですけどね。

  2. trader6776 2016/04/26 21:21

    若いときは給料も少ないし、毎回夜勤の度にお菓子配ってたらせっかくの夜勤手当がなくなってしまいますね。
    ただ、考えようかもしれませんよ。
    確かに経済的にも厳しいしできることならやめてほしいですよね。
    でも、夜勤は日勤に比べ詰所にいる時間も多いし先輩たちと過ごす時間も多いはずです。だから、たまにはちょっと変わったものなどあげて話題にしてみるのもいいんじゃないですか。先輩達と仲良くなるチャンスでもあるのかなって思います。長く一緒に働いてく上では先輩の力は不可欠になってきます。いざというときに助けてもらえるかもしれません。
    そういう考え方もありなのではないでしょうか。

  3. nuclear7134 2016/04/27 5:05

    以前いた職場でもありましたよ。
    でも、高価なものはダメとか一応決まりはありました。
    袋に小分けされたお菓子を1袋ずつとかそんな感じでした。
    それならまだそこまで気を遣うことはなかったです。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ