• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

ICUの面会は「24時間可能」にするべきだと思いますか?

私が働いているICUでは、面会時間の見直しが検討されています。いまは14時~20時までなのですが、これを24時間OKにしよう!という意見もあります(主に先生からですが)。個人的には、面会中にケアができないことを考えると、24時間じゃなくても…と思ってしまいます。みなさんの意見を聞かせてください!

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. cookie6175 2016/04/26 15:55

    私は「24時間OK」に賛成です。面会時間が短いと、ご家族と関わる時間が短くなってしまい、患者さん自身の精神状態が不安定になるきっかけになってしまうこともあるからです。また、私たち医療者もご家族と関わる時間がさらに限られてしまうので、なかなか関係性を築きにくくなるのではないかと思うからです。

    ICU退室後の患者さんは、退院後に抑うつや不安、苛立ち、社会的孤立を感じているという報告があります。また、患者さんとそのご家族の精神状態は、お互いに影響しあうとも言われています。ですが、精神症状にご家族の面会を含めたICUの環境要因がどれくらい影響しているかは明らかになっていません。

    ご家族やご友人が自由に面会することにより、患者さんの安心感が高まったり医療者からの情報を理解する手助けになったりすること、ご家族の目があることで医療者の対応がより丁寧になるなど、患者さんとご家族両方の満足が高まるという研究結果があります。新生児の家族ではさらに満足度は高くなり、また、患者さんの近親者とICUチームが良い関係を築くことで、患者さん・ご家族のQOLに良い影響を与えるとも示唆されています。

    面会を自由にすることで気になることといえば、感染もその1つだと思います。2006年~2008年に海外でおこなわれた研究では、面会時間を拡大することで環境汚染はみとめられるが、患者さんがICU内での感染する感染症が増えるわけではないという結果が得られています。

  2. lost1961 2016/04/27 1:29

    24時間面会OKって、患者さんの負担が大きそうな気がします、身体的にも精神的にも。ICUに入室している人のほとんどは、安静が必要な患者さんばかりですよね?できるだけ患者さんやご家族の希望に答えたいのは山々ですが、面会自由にすることでもしも良くない影響が出てきてしまったら本末転倒だと思います。

    もし自分の働く施設が面会自由になったらと考えると…正直、ご家族の目の前ではケアや観察はしたくないなーと思ってしまいます。ご家族に一挙手一投足見られながらするケアって、とてもプレッシャーを感じますし、同じケアをするにも精神的にどっと疲れます。ケア中に質問されれば手を止めて答えなければならないので、時間もかかります。

    実際に、面会を自由化することで看護師のバーンアウトの傾向が強くなったという研究結果もあるそうで、医師のほうが面会の自由化について積極的であることも、何だか納得できてしまいませんか?24時間ベッドサイドにいる看護師だからこそ、そういうストレスや疲労感を感じるのかもしれません。

    やっぱり、ある程度の面会制限は必要だと思います。その上で、患者さんやご家族の状況に応じて個別に制限を緩和するという方法が現実的なのではないでしょか。とは言っても、「あの患者さんは面会自由なのに、なんでウチは制限されているんだ!?」なんていう声も聞こえてきそうですが(^^;)

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ