• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

駆血帯はどのような種類を使用していますか?

患者さんに採血などを行うときに、駆血帯を使用します。今使っている駆血帯は、ゴムであり、止めるところが銀色になっているやつです。駆血帯を締めるときに、患者さんの皮膚も一緒に挟んでしまいそうで、毎回強く止めることが出来なくて、何回かやり直してしまうことがあります。採血などを行う時、どのような駆血帯を使用していますか?使いやすい駆血帯や方法があったら教えてほしいです。今後の参考にさせてもらいたいと思います。お願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. nun1092 2016/04/27 13:21

    それよく分かります。私も、同じ種類の駆血帯を使用していて、患者さんの皮膚も一緒に挟んでしまいそうで、強く締めるのに、抵抗を感じますよね。でも、引っ張るようにして、締めると患者さんの皮膚を締めることがなく、ゴムが緩んだら、丁度良く駆血帯を締めることが出来ます。私は、このようにして、採血などを行っています。このやり方で、患者さんの皮膚を挟むことはなかったですよ。
    やりやすい方法を見つけたらいいと思います。

  2. interview1918 2016/04/27 21:14

    ゴムの駆血帯であるのでしたら、止める部分が付いてないのがあります。
    それは、ゴムを結ぶようにして、締めるので、患者の皮膚を締めることはないです。
    ゴムの駆血帯を使用したいのであれば、そっちを使用したらいいと思います。
    慣れると、使いやすいです。
    駆血帯をしっかり締めないと、血管が浮き出てこないので、採血などがしにくくなります。
    きちんと採血などを行う為にも、使いやすいのを使うことが必要です。
    患者さんに苦痛を与えないことが1番大切であるので、いい駆血帯を見つけてください。

  3. continue9284 2016/04/28 2:50

    私は、以前ゴムの駆血帯を使用していましたが、やりにくさを感じていました。同僚が、ベルトタイプの駆血帯を使用していたので、1度使わしてもらいました。ベルト式は、止めるのも簡単に出来て、患者さんの皮膚を挟む心配もいりません。また、外すときは、ワンタッチで行うことが出来るので、とても便利です。
    1番のお気に入りは、柄がいろいろあって、可愛らしさも感じられるところです。よく患者さんからも、可愛いねなど言われることがあります。使いやすさも大切でありますが、可愛いと気分も上がります。駆血帯はほとんど毎日使うので、本当に使いやすいものを使ってみて下さいね。今まで、ゴムの駆血帯などを使ったりしていましたが、やはり、ベルトタイプの方が使いやすいと思います。
    駆血帯を外すのも、簡単にすることができるので、おすすめです。スタッフで使用している方がいたら、1度借りて、使ってみてください。やりやすいと感じたら、購入したらいいと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ