• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

オムツかぶれのある患者さんへの対応

現在慢性期病棟に勤務している看護師です。寝たきりの患者さんであるので、オムツを着用しています。オムツを着用していることから、オムツかぶれを生じる患者さんが多くいます。なかなか良くならなくて、ひどくなってしまうケースの方が多いです。他の病院では、オムツかぶれのある患者さんへの対応はどのようにされていますか?今後の参考にさせてもらいたいと思いますので、ぜひ教えてください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. lesson2240 2016/04/27 13:54

    私も今慢性期の病棟で働いています。やはり、オムツかぶれを生じる患者さんは、結構いますよ。でも、それ以上悪くならないように、頻回にオムツを交換するようにしています。また、便とかがべったり付着していたら、どうしても擦ってしまいますよね。それでは、皮膚に刺激を加えることになるので、必ず行わないようにしています。

    そのような時は、ぬるま湯をたっぷりかけて、便を柔らかくして、拭き取るようにしています。高齢者の皮膚は、とても弱いので、強く拭いてしまうと、皮膚がめくれてしまったりするので、注意してくださいね。オムツかぶれから、褥瘡になってしまうケースもあるので、ひどくならないうちに治してあげてくださいね。

  2. forever7551 2016/04/27 22:02

    オムツかぶれのある患者さんには、石鹸などは使用しないようにしています。
    ぬるま湯のみで、洗浄するようにしています。

    結構タオルなどで、ゴシゴシ拭いてしまうと、悪化してしまう恐れがあるので、タオルなどは使用しないようにしています。
    手で、洗い流すようにして、洗浄しています。
    その後は、タオルでトントンと水分を取るように拭き取ってます。

    オムツかぶれの時は、結構皮膚が弱くなっているので、少しに刺激でも、悪化してしまうことがあります。
    ひどくなると、治るまでに時間がかかってしまうので、適切なケアを行ってみてください。
    少しずつ改善していくと思います。

  3. pitch7028 2016/04/28 4:50

    患者さんのおむつかぶれには、結構悩むことがあります。特に寝たきりの患者さんであったら、オムツのムレから、かぶれが生じることがあります。その為、少し赤くなったら、主治医に報告を行って、保湿剤や軟膏の処方をしてもらっています。早めに対処を行うと、ひどくなる前に改善できることがあります。

    褥瘡になってしまったら、患者さんに傷を作ったことになります。そうならないように、オムツを頻回に変えるようにしています。また、おむつかぶれしている部分に尿があまり付着しないように、尿取りパットを蛇腹のようにして、陰部に当てるようにしています。そうすることで、陰部のみで、尿が収まり、おしりまで尿が行かなくなるので、かぶれの部分もひどくならないです。

    少し患者さんには、不快な思いをさせてしまっていると思いますが、かぶれを治すのを優先しているときもあります。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ