• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

採血で失敗した時の患者さんへの伝え方

病棟や外来で、採血のある部署で働いている看護師さんに聞きたいです。

うちの病院では、採血の失敗は同じ患者さんで2回までと決まって来ます。2回以上は、他の看護師に交代してもらうのですが、採血に失敗したときって気まずいですよね。そんなとき、患者さんになんと説明しますか?この前、患者さんの採血を失敗し、素直に謝ったのですが、すごく怒られました。

素直に謝るべきじゃなかったのでしょうか。みなさんは、万が一採血で失敗した場合、なんと患者さんに伝えているでしょうか?看護師の経験年数も含めて、教えてください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 2 人中 2 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. nazis6992 2016/04/28 6:09

    わたしも、時々失敗します。経験が浅い、新人看護師の頃は、失敗したら、患者さんが「まあ、いくらでも練習して、上手になってくださいな。」と言ってくれていたので、申し訳ないなと思いながらも、本当に助かっていました。
    今、看護師7年目。たまに失敗することもあります。血管との相性もあるのか、上手くできない人もいますよね。
    失敗したときは、素直に「すみません。やり直します。」と言っています。
    もう、正直にいうしかないですから。それで、怒られたら、2回目の挑戦はまたあとにして、時間をずらすか、看護師をかえます。
    2回目まではしてもいいというだけであって、やらないといけないというルールではありませんので。
    それで、患者さんの気が済んだらそれでいいと思っています。

  2. anymore6195 2016/04/28 14:17

    看護師5年目です。私は、神経内科で働いているため、採血の量ってとても多いのです。
    多い時では、1人の患者さんでスピッツ25本とかざらにあります。もちろん、勢いよく血がとれたらいいのですが、25本分が1かいの採血でとれないこともよくある話です。
    なので、事前に、「わけて採血させてください。」と言っています。そのほか、血管を探しているときに、「採血しにくいって言われたこととか、ありますか。」と聞いています。
    そうすると、「いつも苦労されるわ~」と言われることもあるので素言われると、ちょっと気が楽になります。
    失敗してしまったら、「ちょっと血管が逃げてしまいました。すいません。」と言います。「へたくそ!」と言われたことも、そりゃあありますよ。
    怒るのは、そりゃあ痛いですから当然です。なので、それは仕方ないので謝るしかないです。「下手ですいません。」というしかありません。
    こちらは、採血が目的なので採血できれば、平謝りでもなんでもしますよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ