• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

感染症の患者さんが多い場合の部屋の割り振りにいつも困る。

シフトリーダーをやり始めたばかりの看護師です。
翌勤務帯の担当部屋の割り振りをしなくてはいけないのですが、これが難しくて困っています。。

検査や処置が偏らないようにするのはもちろんですが、ここに感染症が絡んでくると本当にお手上げ状態です。
MRSA、MDRPに加えてノロの患者さんもいます。しかも、うちの病棟には無菌室があるので、無菌室の担当者は感染症患者さんは持てない…とかも考えなくてはいけません。

また、感染症の患者さんをまとめて一人に担当させると、必然的にケア度が高くなりとても大変な思いをさせてしまいます。
ガウンの脱ぎ着だけでも大変です。
かといって、感染症の患者さんをバラけさせると、先ほど書いた無菌室の兼ね合いもあったり、感染拡大のリスクをなるべく減らしたい思いもあり…難しいです。

上手な割り振り方法をどなたか教えてください。よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. sunrise5238 2016/04/28 7:31

    割り振り、難しいですよね。。。下手に割り振ると恨まれたりもして本当に嫌ですw
    しかも無菌室があるだなんて@@;お疲れ様です…

    うちは無菌室みたいな特殊なものがないこともありますが、あまり感染症まで意識しては割り振ってないように思います。
    CDトキシンとか、MDRPみたいなちょっとマズい感染症が出た場合は別ですけど。
    MRSAくらいなら、それほど神経質になる必要もないんじゃないでしょうか?

  2. bitten8972 2016/04/28 15:35

    もともとMRSAがある時点で抵抗力が弱まってるわけですから、同じ感染症だからといって、感染力の強いノロと一緒にするのはあんまりよくないような気がします。。
    感染症は気をつけなくてはいけないですが、感染力の強いものや弱いもの、いろいろありますからそれぞれの特徴を考えるべきかと…。

    MRSAなら、どこから出ているのかも大切ですよ。例えば尿から出ているとして、膀胱留置カテーテルが入っているような患者さんなら、喀痰から出ているケースよりは感染拡大のリスクは少ないと言えるでしょうし。
    まあ、でも無菌室は無条件で感染症とは同じ担当にしない方がいいですね^^;

    受け持ちの時点で配慮することも大切ですが、やはり基本は看護師一人ひとりのスタンダードプリコーションの徹底だと思います。
    感染拡大の原因は、つい忙しさでエプロンを着なかったり、手洗いをしなかったり、そういう事がほとんどだそうですよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ