• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

採血後は何分間押さえるのが効果的?

採血を行ったら、だいたい2分~3分は押さえといて下さいと患者さんに伝えています。ですが、以前病院で採血を行ってもらったら、5分は押さえといて下さいと言われました。結構5分間押さえておくのは、長く感じました。本当は、どのくらい押さえて貰っていたらいいのですか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. baseball7568 2016/05/03 14:38

    私は、外来で働いている看護師です。一般の方は、2分~3分は押さえておくように伝えています。その後も、出血するようであれば、声を掛けてもらうようにしています。患者さんの中には、抗血栓薬を服薬されている患者さんなどもいます。

    そのような患者さんは、5分くらいは押さえてもらうようにしています。抗血栓薬を服薬している場合は、しっかり止血していないと、タラタラと出血してしまう場合があります。その旨も説明して、しっかりと止血してもらっています。

    タラタラと出血したら、患者さんもびっくりしてしまうので、気を付けないといけません。服を汚してしまったりしてしまいますしね。

  2. law4902 2016/05/06 5:19

    私は、だいたい3分くらいの止血の声掛けを行っていますよ。
    病棟で働いているので、抗血栓薬を服薬している患者さんに対しては、初めは看護師が止血を行うようにしていますね。

    初めの止血がしっかり出来ていたら、出血することはほとんどありません。
    患者さんが、何の薬を飲んでいるかしっかり把握することが大切になってきます。
    また、寝たきりの患者さんの場合は、患者さん自身で押さえることが出来ない場合があるので、看護師がしっかり止血してあげてくださいね。

    新人の時、採血を行った後に少し押さえて、スピッツに移したりしていたら、出血してしまって、患者さんのパジャマとシーツを汚してしまったことがあります。
    抗血栓薬を服用している患者さんであることをしっかり把握していなかったので、止血もしっかり行えていなかったのが原因です。

    汚してしまうと、パジャマの交換やシーツの交換を行わないといけないので、患者さんに負担がかかってしまいます。
    患者さんへ負担を掛けないように、しっかり対応してあることが必要です。

  3. saeko2879 2016/05/07 6:48

    患者さんによって、止血の時間は異なってくると思いますが、止血出来ているか確認することが大切になってきます。3分以上であれば、ほとんどの場合は、止血します。きちんと止血しているか、患者さん自身でも確認してもらうようにしましょう。何かあれば、すぐに伝えてもらうように声掛けしていることが大切です。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ