• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

入浴時、フランドルテープはどうしていますか?

フランドルテープを貼っている患者さんを受け持っていたときに、入浴であったので、フランドルテープを貼ったまま入浴してもらいました。

入浴後のバイタルも以上なく、経過しましたが、先輩看護師からは、外してから入るべきであったと指摘を受けました。。。入浴時間は、長時間ではなかったので、大丈夫と思っていたのですが、やはり入浴時は、フランドルテープを外した方がよかったのですか?このような時は、どのようにされていますか?教えて下さいm(_ _)m

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 2 人中 2 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. desk8432 2016/05/03 21:26

    フランドルテープを貼っている患者さんの入浴時は、フランドルテープを外していますよ。フランドルテープを張ったままであると、血管拡張作用が増強してしまうので、血圧低下が起きることがあります。その為、入浴中や入浴後にふらつきが起きてしまうことがあるので、気を付けないといけません。転倒に繋がるので、外しておいた方が安全であると思いますよ。高齢者であれば、転倒の危険があるので、フランドルテープを貼ることで、さらに転倒の危険が増強するので、外した方がいいと思いますよ。少しの間外していても、症状が悪化することはほとんどないので、安心しても大丈夫です。
    フランドルテープを貼ることで、治療を行っていますが、そのまま入浴することで、血圧低下してしまい、ふらつきが起きやすくなるので、優先順位を考えて対応したらいいですよ。
    特に外していても、治療に影響ないのであれば、外しといた方が、転倒転落を予防することが出来ると思います。

  2. ms7092 2016/05/06 14:32

    私の病棟では、フランドルテープは、朝に張り替えを行います。
    入浴も、朝に行う場合がほとんどであるので、入浴直前に前日のフランドルテープを外してから、入浴してもらうようにしています。

    入浴後に、しっかり身体を拭いてから、本日のフランドルテープを貼っています。
    でも、心疾患があると、血圧の変動に気を付けないといけないので、入浴前後には、きちんと血圧測定を行っています。

    患者さんの状態に変化がないかや、入浴中の様子もしっかり観察しています。
    いつ何が起きるか分からないので、フランドルテープを外したからと言って、ふらつかないとは言い切れないので、観察はしっかり行うようにしています。
    また、患者さんにも、いつもと違うように感じたら、すぐに伝えてもらうようにしています。

    フランドルテープを外すのは、リスクを低くする目的でもあります。
    患者さんの安全を考えて、看護を行ってあげたらいいと思います。
    根拠を持っていたらいいと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ