• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

病院への持ち込み食の衛生管理について

内科病棟で看護師をしています。

病院食が口に合わず、治療上食事制限の必要がない方は持ち込みを許可している場合があると思いますが、この管理について困っています。

年齢の若い方は、持ち込みと言っても病院のコンビニで何か買ってくるくらいなのでいいのですが、特に高齢患者さんの持ち込み食が問題です。例えば、見た目からしても適切に調理がなされているとは思えないようなものや、保存状態に問題があるようなもの、既に衛生的に怪しいようなものまで持ち込まれています。

ご本人達は特に疑問を持たず、口に合うと食べているのですが、食べきれなかったものもいつまでもとっておいたりしていて本当に心配です。食品の類は冷蔵庫にしまって欲しいとお願いしても、開封済みでしかも直箸をつけているような海苔の佃煮や梅干しが、いつまでもオーバーテーブルの上に放置されています。

さらに問題なのは、冷蔵庫にしまわせてもらおうとしても拒否されることが多い点です。

こういう状態でもし食中毒が起きたとしても、こちらの管理不足になりそうで不安です。
こういったケースにはどう対応するのが良いのでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. information4792 2016/05/04 4:51

    不衛生ですね。大部屋であれば同室の方への悪影響も考えられますから、ぜひにも片付けさせてもらいましょう。
    「勿体無い精神」なのか、確かに朝食についてきた牛乳の飲みかけやヨーグルトの食べかけ、一枚だけ食べた食パンの残りなどどうしても捨てたがらない人は存在しますよね。
    一旦口をつけたものがどれだけ細菌に汚染されているか、知識がないとは言えそんなものをまた食べるのかと思うと本当に恐ろしいです。

    生活習慣や食習慣など、それが正しいかどうかは置いておいてなかなか変える事は受け入れづらい部分もあると思います。
    しかし、自宅なら好きにして頂いていいですが病院であること、周りには抵抗力の落ちた患者さんがたくさんいること、ご本人にも悪影響が考えられること、まずはよく説明しましょう。
    それでもダメならご家族に説明して持って帰ってもらうか処分してもらう、それでもダメなら明らかに傷んでいるものだけでも片付けさせてもらうべきです。
    食中毒は本当に怖いですからね…。担当医から説明してもらうのもいいんじゃないでしょうか。それでもどうしても受け入れられないなら、もういっそ持ち込み禁止でもいいと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ