• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

尿器の交換頻度は?

尿量測定が必要な患者さんやベッドサイドで、尿器を使用している患者さんがいます。その患者さんの尿器は、同じものを長い期間使用しています。患者さんのみが同じ尿器を使用していますが、期間が長くなると、不衛生になってしまうと思います。このような場合、どのくらいの期間で、尿器を交換していますか?

今後の参考にさせてもらいたいと思いますので、教えてください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. anime1241 2016/05/03 13:42

    私が働いている病棟でも、ベットサイドで、尿器を使用して排尿している患者さんは、結構います。尿器の中の尿を破棄するときに、尿器も交換するようにしています。やはり、尿が入っていると、清潔とは言えません。それを、長い期間使用することで、菌の繁殖の恐れがあります。感染の原因ともなるので、気を付けるようにしています。尿器も、きちんと消毒を行うようにしています。

  2. loudly4886 2016/05/04 6:37

    ベットサイドで尿器を使用している患者さんの尿器は、毎回交換はしていません。
    だいたい1日~2日くらいの間隔で、交換するようにしています。
    結構尿器を使用する患者さんが多いと、毎回交換していたら、消毒が間に合わなくなってしまうので、数回は尿を破棄して、水洗いのみしています。
    数回使用するので、そこまで衛生面に配慮していなかったです。
    毎回交換するのが望ましいと思いますが、そこまで手が回らない部分もあるので、そのようにしています。

  3. different9445 2016/05/07 4:22

    尿器の交換は、1日に1回行っています。バルーンカテーテルや尿量測定を行っている患者さんの尿は、夜の12時の測定を行うようにしています。その際に、尿器も回収して、消毒を行うようにしています。新しい尿器と交換を行うようにしているので、それまでは同じ尿器を使用してもらっています。特に患者さんからも、苦情がなく、感染を起こしたりもないので、このようにしています。時間を決めて、交換を行う方が、交換のし忘れもないので、いいですよ。また、まとめて消毒を行うことが出来るので、仕事も一気に行うことが出来るので、おすすめです。

  4. eyesight4017 2016/05/07 7:26

    私の勤務している病棟でも、尿器を使用している患者さんは結構多くいます。尿器の交換は、日勤の終わりに行うようにしています。夜勤帯は、看護師が少ないので、仕事を増やさないように日勤で行うようにしています。

    今までこのようにしていて、特に不潔と感じたことはないです。きちんと毎日消毒を行って、患者さんに使用してもらうようにしています。尿を破棄するときは、水洗いは行うようにしていますよ。毎回消毒したりすると、すごい量になるので、行うことができないですね。

    本当は、毎回消毒を行った方が、清潔面では、とてもいいやり方であると思いますが・・。病院側の都合で、このようなやり方を行っていますが、特に問題はないと思っています。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ