• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

手術で切除した組織や人体の一部について

整形外科勤務、看護師です。

ふと気になったのですが、切除後の人体の一部や組織などってどうしているんでしょうか?

私がいる整形外科の手術では、人工関節置換術などで関節をまるっと切除・除去して人工物を入れたり、四肢を切断することもあったりするわけで…。

創傷処置などで切除したちょっとした皮膚などは感染性廃棄物としてガーゼと一緒にメスキュートに入れてしまうと思いますが、明らかに手や足や臓器とわかるものをそのまま捨てる訳にはいかないだろうと思うのです。小さい物でもないし。骨もあるし。

腫瘍の切除なんかでは、医師がオペ後の患者さんと家族に切除したホルマリン漬けの病変を見せている場面もみかけました。果たしてその後の行方は?

医療廃棄物用とはいえ、ゴミ箱に入ってたら嫌ですよね。倫理的にもひっかかりそうです。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. diamond898 2016/05/03 15:33

    総合病院に勤務しています。

    以前、同じ病院の総務課で勤務している知人(事務職員)に聞いた話です。
    うちの病院の場合は、一日一回、総務課の担当者が切除された臓器・四肢などを手術室から引き取り、市役所に持っていくそうです。
    その後は、火葬されるとのことです。

    もちろん、病理組織診断に回したり、標本として保存する場合もあります。

    知人から話を聞くまで、切除された人体の一部がどうなるかなんて考えていなかったですが、そのまま捨てる訳にはいきませんもんね。なるほどなと思いました。

  2. atomic1255 2016/05/06 5:35

    人体の一部の話ではありませんが、関連することなのでお答えさせてください。胎児のご遺体に関してです。

    胎児のご遺体も人体の一部と同じく、専門業者によって火葬されるそうです。ご家族が希望されれば、御骨は引き取ることができます。
    ただし、成人のご遺体に比べて圧倒的に御骨の形が残りにくいため、火葬業者さんも一層気をつかうそうです。
    小さくても大きくても、御骨には変わりないですから。

  3. t-shirt4499 2016/05/07 6:56

    私も整形外科病棟勤務です。

    うちの病棟で、膝関節の軟骨一部除去のオペを受けた患者さんがいました。

    医師の回診中、患者さんに医師が切除後の軟骨の一部を見せて説明していました。病理診断は終わっていて、瓶にホルマリン漬けになっている状態のものです。

    医師は患者さんに「これ、いりますか?」と聞いていましたが、患者さんは即答で「いりません!いりません!」と拒否していました(笑)
    私も見せてもらいましたが、軟骨のホルマリン漬けって意外とグロテスク…。

    いらないと言われたその軟骨は、医師が医局に持っていきました。

    医師の話によると、「欲しい」と言って持ち帰りを希望する患者さんもいるそうです。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ