• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

病室へのマットレスの持ち込みってあり?

今入院している患者さんで、ターミナルの方なんですが本来であればエアマットを挿入すべき状態の方がいます。
ご本人とご家族、どちらもこだわりが非常に強く、「家で使っていたあのマットレスじゃないとダメだ」と頑なにおっしゃり、家からそのマットレスを運んできてしまいました。実物を見せてもらいましたが、別に何か特別な効果があるようには見えず、いわゆるただのマットレスに見えます。除圧も効果的ではなさそうです。
ご本人に言わせると、このマットレスは非常に高価で何とかかんとかの効果があって…と始まってしまうのですが、実際そのマットレスを使い始めてから褥瘡ができてしまいました。除圧やエアマットの必要性を説明していますが全く聞き入れてもらえません。
そもそも、衛生面や手入れの問題から見て、マットレスの持ち込み自体がどうなのよ、という感じがしています。
こういうこだわりの強い一家なので、誰もそこには触れたがらず黙認していますが、本当はダメなんじゃないのと思います。不潔ですよね?
マットレス持ちこみの是非、ご本人の説得方法、何かご意見を聞かせてください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. minus8168 2016/05/04 4:58

    ターミナルとの事ですが、予後的にはどのくらいを見込んでおられる方でしょうか?
    短いようでしたら、できるだけの除圧をしてあげながら本人のしたいようにさせてあげてもいいのかなと思います。
    ただ、予後がまだ少しありそうで、褥瘡がひどいようなら、説得する余地があるかと思います。もう既に説得されているでしょうが、同じことを繰り返し伝えるしかないですね。それでもどうしてもダメなら、諦めていいんじゃないでしょうか。

    マットレスの持ち込みがいいのか悪いのか自体は、院内のルールに載っていないでしょうか?
    たいてい、ある程度の規模の病院ではそういう大きなもので病院に準備があるものは、持ち込んではいけない事になっていると思います。おっしゃる通り不衛生でもありますしね。
    寝具は不潔になりがちですし、ましてやマットレスのように洗濯できないものは、相当不衛生だと考えるべきです。自宅での保管状況も不明ですし。

    持ち込んでしまった後に言うのも気がひけるかもしれませんが、院内ルールに抵触しているならそういう面からも師長さんなどに伝えてもらっていいかもしれませんね。
    受け入れてもらえるかは…難しいところでしょうか。。w

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ