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質問

家族との向き合い方がわからない訪問看護師です。

訪問看護師です。

急に、訪問先のご家族との関わり方がわからなくなってしまい悩んでいます。訪問看護師としての経験はまだまだ浅いのですが、先日から行きはじめた訪問先のご家族とのかかわり方に悩んでいます。

常に行動を見張られている、ちょっとしたことでクレームに繋がる、いいことは絶対に言われないのです。その訪問先は、以前にほかのステーションの担当だったそうですが、ステーションを転々としているご家族だそうです。そういったご家族とのお付き合いははじめてで、今後も私が担当になりそうな予感です。

そんなご家庭とうまく付き合っていくコツをアドバイスください。毎週、このお宅への訪問となると嫌になってしまいます。

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回答

2件の回答

  1. seco102 2016/05/07 16:55

    訪問看護ステーションで働いています。ありますよね、そういう困ったお客さん。
    でも、その訪問先はそういう訪問先であることは、ケアマネさんも所長さんも知っているのでは?だったら、相談してみてもいいんじゃないでしょうか。

    こういうことを言われて、凹んでいるなど話したり、今後は訪問するたびに、所長さんに様子を報告してもいいかなど反しておくと気が楽ですよ。
    そういうご家族は、残念ですがどんなことをしてもクレーム?というか言いがかりをつけられます。ご家族も、24時間の介護でどこかに当たりたいんでしょう。そう思えば、楽です。

    なにかを言われるたびに、つからえているんだろうな~、いっぱいいっぱいなんだろうな~、なんとでも言ってくださいと思えれば、気持ちは楽になります。
    そう思えるまでが大変だと思います。
    訪問看護師を続けていくには、そういった訪問先はなくなりません。どちらかというと多いです。割り切る、私でストレス発散してくださいと思えるようにならにと続きません。

  2. wingspan8407 2016/05/08 3:49

    そういうお宅への訪問は、当たり障りなくする、それにつきます。
    どんなことをされようが、気に入らないものは気に入らないのです。
    こちらも嫌だからといって、手を抜いたり、嫌ですという顔でいくのはどうかと思いますが、そつなくこなす。
    それに勝るものはありません。私は、全面に気を最大限につかっていますという感じでやりますよ。なので、そういったお宅にいっても、なぜか文句を言われたこともありません。
    そつなく、当たりさわりなく、丁寧にがキーワードです。雑談は、最小限にしつつ、全くしないのはおかしいので、「いい天気ですね」などとさらっとしています。

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