• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

アナムネ聴収が苦手すぎる!!

アとナムネをとることが、とても苦手です。私の病院では、ヘンダーソン?とかオリジナルの項目で、アナムネを聴収しないといけません。基本的には患者さん本人から聞くのですが、趣味、特技、宗教、いままでの生活歴、人生で一番大切にしているものなどの項目がたくさんあり、どのようにして聞けばいいのかわからず、アナムネが本当に苦手なんです。
苦手なんですが、なぜかよく入院をとるのにあたってしまうのです。一問一答するのも、どうかなと思いながらも、一問一答している自分がいます。入院してきていきなり、「趣味は?」「人生で大事なものは?」と聞かれも患者さんも困ってしまっていることもわかっています。
うまく、アナムネをとれるようになりたいのです。どういう風にとるのが不自然ではなく、うまくとれるのか、みなさんのやり方を教えてください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. lost167 2016/05/07 17:09

    アナムネ聴収、かくゆう私も苦手です。大量のアンケートのように思えてなりません。
    一度に全部埋めないといけないのでしょうか?私の病院では、患者さんが入院されてから72時間以内にすべて埋めないといけないので、時間の制約はありますがケアなどを通してさりげなく聞いています。
    趣味って言われると堅苦しいので、どんなことをして過ごされていたのか、なにか好きなことってありますかと聞いたり、雑談から情報を得ていくかんじです。
    宗教に関しては、ずばりはじめに聞くしかありません。そのあたりは、「カルテに記入しないといけないので」などと堂々と言っていますよ。

  2. riceball3451 2016/05/08 4:47

    アナムネって本当に大事です。特に、既往歴や生活習慣って、入院しているうえで知っておかないといけないことだったりします。
    患者さんのこだわりもです。なので、私の場合は「入院されるにあたって、○○さんのことで知っておきたいことがあるので、ご協力お願いします。」とことわりを入れてから、聞いています。

    たしかに、一問一答になりがちなので、雑談を交えて話していますよ。雑談が入れば、患者さんも好きな話だったら、どんどんしてくれるので、それを通じて人間関係が形成されていくのだと思います。
    アナムネは患者さんと関係をつくるチャンスだと思えばいいのです。そう思えば、苦手って思わなくてすみますよ。

    どうしても一問一答になってしまいそうなときは、「ちょっと堅苦しくなってすいません。疲れましたか?」などと声掛けをしてあげてください。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ