• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

頚静脈を観察する目的や方法について

医師がカルテに「頚静脈怒張あり」という記載をしているのを見かけました。頚静脈を観察する目的や方法、正常・異常について教えてください。。。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 3 人中 1 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. fly834 2016/05/07 17:23

    「頸部には頸動脈、頸静脈、甲状腺、リンパ節などの臓器があり、これらは比較的表在化しているので、視診・触診することができます。ここから得られる情報は多く、特に右心系の情報が反映される頸静脈の観察からは、右心不全の徴候を得ることができます。

    静脈圧上昇では、内頸静脈の拍動点を観察します。内頸静脈は、外頸静脈よりも上大静脈に対して一直線の関係にあって静脈弁を有さないため、内頸静脈の拍動点は中心静脈圧を反映しやすいといわれています。

    頸静脈の視診は通常、仰臥位で少し首を左側に向けるようにして観察します。右頸静脈の波動を見るときは、ペンライトで胸鎖乳突筋の起始部周辺を照らすと、正常では外頸静脈の輪郭を確認することができます。内頸静脈は、胸鎖乳突筋の鎖骨付着付近と右下顎角を結ぶ線上を斜めに走行しています。頸動脈の拍動と内頸静脈の拍動との見分け方は、収縮期に頸静脈拍動は陥没しますが、頸動脈拍動は突出することで区別できます。

    内頸静脈の怒張の有無は、座位で頸静脈は拍動をみとめた場合に「怒張あり」と判断できます。しかし、仰臥位ではCVPが正常であっても頸静脈拍動をみとめることがあるため、下顎角付近まで明らかに頸静脈拍動をみとめる場合のみ「怒張あり」とします。

    頸静脈拍動の観察から、中心静脈圧を推定することができます。測定方法は45度の角度にギャっじアップしたときに、胸骨角から内頸静脈の拍動がみられる最高点までの距離に+5cmしたものを中心静脈圧として推定します。胸骨角は体位に関係なく、常に右心房の中心線から約5cmの高さにあるため、測定距離+5cmが中心静脈圧(cmH2O)となります。

  2. lady2787 2016/05/08 5:32

    簡便な方法では、静脈圧を右房に立てた水柱とみなして、体位に関わらず右房が存在する第4肋間の位置から、内頸静脈の拍動がみえる最高点までの垂直距離を測定し、中心静脈圧とする方法もあります。

    また、座位で頸静脈拍動をみとめたら右房圧上昇と判定し、仰臥位で頸静脈拍動がみえなければ脱水と判定することもあります。クリティカルケア領域では、通常、圧の単位は水銀圧(mmHg)が使用されているので、必要に応じて水柱圧(cmH2O)を単位換算する必要があります。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ