• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

看護師の燃え尽き症候群対策・・・

昨年四月、念願かなって看護師になり、新人看護師として仕事を始めました。大病院ではなく、家から通える民間病院に勤務しています。

和気あいあいと、アットホームな感じで、患者さんも慢性期や持病の管理で顔見知りのような感じです。新鮮な気持ちで「よっしゃ」「やるぞ」と始めた仕事ですが、最近なんだか「たいぎい」と思うようになったのです。
あの熱意ややる気は何処の置いてきたのか、心ここにあらずの状態です。

まだ始めて間もないのに、燃えついてしまったようです。燃え尽き症候群を経験したことがある方、どうやって気持ちを盛り上げましたか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. dolphin8264 2016/05/07 19:16

    看護師の資格を取ることで目標を達成したのではないですか?
    看護師になれたのであれば、次のステージに上がりましょう。
    どんな看護師になりたいか、どんな看護を出来るようになりたいのか、目標を明確にしていくと、燃えついている時間はありません。
    目標を見失っていませんか?
    短い間の新人時代、目標無く経過するのは勿体ないです。
    教えて貰える期間はほんの一年足らずです。
    そこからは誰もかまってくれなくなります。
    今のうちにたくさんを吸収できるよう目標を設定してみてください。

  2. robin2043 2016/05/08 5:39

    早くないですか?
    もう燃えついたって、何か成し遂げられたのでしょうか?
    患者さんに求められる看護師になれたのですか。
    一人前に、何も動じることなく、卒無く患者さんの為の看護が出来るようになれたと言う事ですか。
    凄いですね。
    私は、看護師経験7年ですが、そんな境地に立ったことがありません。
    日々勉強、日々反省をしています。
    燃えつき症候群、有る意味うらやましいです。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ