• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

整形外科の一日の手術件数は?

整形外科の看護師さんに質問です。

一日の手術件数はどれくらいですか?

もちろん病院の規模、病床数、整形外科医の人数や専門によって大きく変わってくると思いますが、たくさんの方からお話を聞いて参考にしたいのです。
ご自分の勤務先のことをお答えいただければ幸いです。

また、手術件数の多い疾患や手術、手術時間の目安なども教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 1 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kind5308 2016/05/07 20:30

    私の職場は田舎にある総合病院の整形外科病棟ですので、本当に参考になるかどうかはわかりませんが…ひとつのサンプルにしてください。

    まず、私のいる整形病棟では、毎日オペがありません。
    入院患者のオペは決まった曜日(週3日)の午後からと決まっていて、オペがある日は1日あたり1~4件やります。
    外来で扱う日帰りオペもまれにあるみたいです。

    よくあるオペは、
    ・骨折に対する骨接合術
    ・大腿骨頸部骨折や大腿骨頭壊死などに対する人工骨董置換術
    ・関節リウマチなどによる人工股関節全置換術、人工膝関節全置換術
    ・(術後の退院された患者さんが再入院して行う)抜釘術
    ・膝関節まわりの関節鏡下のオペ

    です。

    私の病棟は総ベッド数は50床くらいで、整形外科医師は3人しかいません。
    外来、病棟回診、カンファレンス、他院への出張診察、学会などで遠方へ出張などを3人で回しているので、これがこなせるオペ件数の限界だと思われます。

    さらに麻酔科医がいないので、オペ時間中は医師3人全員がオペ室に入ることが多いです。

    骨折して手術目的で入院しても、オペ予定が詰まっていたら、患者さんには牽引やギプス固定しながら数日お待ちいただくことになります。

    都市部の病院から転勤してきた看護師が「すぐ手術できないの…?!」とびっくりしていました。

  2. raincoat4538 2016/05/08 20:40

    自分が所属している整形外科病棟の話ですが、病棟を出棟してから、術後に病室に戻るまでの時間はこんな感じです。

    抜釘術…1時間
    骨接合術…1~2時間
    人工骨頭置換術…1.5~2時間
    人工股関節全置換術…2時間前後
    人工膝関節全置換術…3時間前後

    出棟から帰棟までのだいたい時間がこれです。術式や骨折の程度によって変わります。麻酔もろもろも含んでいるので、実際の手術時間はもっと短いと思います。

    股・膝関節の全置換術は全身麻酔下で行われるので、手術時間が長めです。輸血や硬膜外麻酔も併用することが多いです。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ