• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

看護師にとってのワークライフバランスって何ですか?

子育て支援、働きやすい職場環境を作る試みがワークライフバランスだと認識しています。

就業形態に自由さを設けたり、規則や枠にとらわれない働きやすさを提唱しているのですか?でも、実際の現場でそんなに自由な人自由な雇用や待遇をして貰っている人を見た頃がありません。

有給すら自由にとったこともないですし。

看護師にとってのワークライフバランスって何ですか?
そんな理想の叶う現場はあるのでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. luck8096 2016/05/07 13:47

    ワークライフバランスとは、一人一人が遣り甲斐と達成感を持って仕事の責任を果し、家庭生活や地域での営みを継続しながらその人らしい生き方や選択ができることです。
    日本人の働き方や労働条件を見ていれば、なかなかその主張をするだけで「悪」な感じがして、その主張が難しく感じることがあります。
    でも、昔に比べれば凄く働きやすい環境になってきたように思うのですが。
    私たちは、子育ての為に育児休暇があるけど、私のお母さん世代やおばあちゃん世代はもっとキツイ状況で育児休暇が無く、子供を産んだら家庭に入る時代だったと聞きます。
    子供を産んで家庭に入るか、職に戻るかの選択肢があったり、スキルアップの為の助成を病院がしてくれたりする時代になっています。
    昔は、資格取得の為の休暇より、今の現場をどう動かすかと言う環境だったと思います。
    完全に思いが通る状態ではないかもしれませんが、女性でも働き安さが高まっているし、看護師も夜勤専従の求人があったり、日勤常勤、パート、正規職員等選択肢の幅は多様化していると思います。

  2. four3657 2016/05/09 7:52

    特に小さな民間病院は昔の慣習を引きずっていると思います。
    人材が不足しているから、なかなか提唱するような環境が整いにくいんじゃないかって思います。
    でも、公立病院なんかは凄く進んでいるようですよ。
    アニバーサリー休暇や誕生日休暇など独自の休暇があったり、リフレッシュ休暇、勤続年数に応じた休暇を貰えるって聞きます。
    子育ての為に子供が三歳まで休暇を取れたり、時短出勤をしている人もいます。
    看護師でも、ワークライフバランス対策をしっかりしてる現場もあります。
    何処で勤務するかって、そこのところ凄く大切じゃないかって、何度か転職してみて思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ