• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

ささいな事で夜間救急受診する小児の親への対応?

救急外来で働いています。
地域の中では一番大きな総合病院になるので、夜間は様々な患者さんで常に溢れている状態です。

そんな中で一番モヤッとするのが、本当にささいな、医療者から見ればつまらない事と思えてしまう事で受診する小児の保護者です。ここ最近だけでも、「頭を少しぶつけただけだが心配だから連れてきた」「熱が37.8℃ある」「お兄ちゃんがインフルエンザになったので、うつったかもしれない(症状なし)」まだまだあります。

前もって電話でもしてくれればまだ断りようがあるのに、大体こういう人たちに限って連絡なしで突然やってきます。

こちらからしてみれば、ただでさえ検査や処置に手のかかる小児なのに、そもそも必要と思えない受診のために貴重なリソースが奪われている気しかしません。さらに、病院に小さな子供を連れてくること自体感染のリスクがありますし、必要ない場合は連れてこない方が本人のためだとも思うのです。

オブラートに包んで包んで、「この程度なら家で様子を見れたこと」「どうしても受診する場合でも次からは電話をするように」それはそれは低姿勢に伝えても、大体逆ギレするか全く響いていないかのどちらかで本当に嫌になります。

もう諦めるしかないのでしょうか?皆さんの病院ではどう対応していますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. owl8597 2016/05/09 23:03

    小児の救急対応の鉄則の中に、「保護者の不安が強い場合は安心のために受診させる」というものがあります。
    ですので、お気持ちはわかりますが一概に不必要な受診だとは言えないケースもあると思われます。

    多く(ほとんど?)の自治体には、夜間小児救急相談の窓口が設けられていると思うので、まずはそちらにかけていただけるといいのですがね^^;
    小さいお子さんをお持ちのお母さんお父さんは大抵知っておられるのですが、知らない方も意外と多いのかもしれませんね。

    しかし、受診のすべてを良しとするのではなく、最低でも
    ①次からは受診の前に、(お住まいの自治体にあれば)小児救急相談の窓口へまず相談をすること
    ②その結果受診する場合でも、必ず事前連絡をすること
    この2点は逆ギレされても必ず伝えた方が良いと思います。ここは強気でいいと思いますよ。
    おっしゃるように、不必要な受診でお子さん自身が危険にさらされるリスクも伝えていいと思います。

    まずは安心してもらうことがポイントです。そのあとなら聞く耳を持ってくれる方が多いですよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ