• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんの情報収集はどこまでする?

4年勤めていた大学病院をやめて、民間の病院に転職しました。
今までは、患者さんの情報収集は、朝礼のはじまる40分前に出勤して情報をとっていました。しかし、今の病院は勤務開始時間の10分前とかでいいよという感じです。そうすると、患者さんの情報がとれません。
でも、他の看護師さんは10分前に来ても情報をとるそぶりもなく、休憩室で時間まで喋っていることが多いのです。自分の要領がわるいのか、それまでやってきた情報収集の仕方が悪いのか、とらなくてもいい情報もとっていたのかな?と思いました。
情報収集ってどのようにしますか?どこまで情報をとるのが普通なんでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. accra2298 2016/05/09 11:23

    わたしも、あなたと同じような経歴なので参考にしてもらえたらと思います。
    私も大学病院から民間病院へ転職した者です。
    大学病院では、1時間前に出勤して情報収集があたりまえでした。その人のバックグラウンドから、既往歴、内服内容、過去のカルテ、検査結果など全部情報収集したうえで、看護ケアをチェックという感じですね。
    大学病院って患者さんの入れ替わりも激しいので、見ないといけない情報って多いんだと思います。
    民間病院に転職したら、患者さんて大害病院ほど入れ替わりが激しくないので、膨大な情報収集をするのは初めの頃だけでした。慣れたら、どんな患者かすぐに情報収集できたし、もともといる患者さんの状態も大きく変わらない人が多いので、看護ケアは基本的にルーチンです。
    なので、情報収集に時間って全然かからないんです。
    病院の性質によっても、違ってくるんだと理解しています。

  2. club4852 2016/05/10 4:51

    情報収集をどこまでするか?ほんとうは、全部した方がいいですし、患者さんの情報をひとつでも多く知っていると、なにかあったときにすぐに対応できるので便利といえば便利です。

    どこまで情報収集しているのか、どの程度みんなが知っているのか、同じ病棟の職員に聞いてみたらいいです。
    大学病院と、その転職された病院では看護師のモチベーションだって、全然違うでしょうし、看護の考えかたも違います。
    すべてがルーチンワークという病院もあるにはあります。

    いつ情報収集しているのか、どこを見ておけば問題なのかなどあたりさわりなく、何人かに聞いてみるといいです。
    基本的には、患者さんの情報ってしっかりしっておかないと、なにかあったときに困りますが…。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ