• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

急性期病棟の看護師はどんな性格が適切?

私は今急性期の病棟で働いています。とても展開が早くて、たまについていけないです。性格はとてものんびりしており、マイペースです。

また、1つ1つの動作も、ゆっくりであると言われることが多いので、急性期にはあっていない気がします。急性期の病棟で働く看護師は、どのような性格が合っているのですか?やはり、私みたいな性格は、合っていないでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 2 人中 2 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. their3521 2016/05/09 8:42

    現在急性期病棟で働いている看護師です。急性期は、患者さんが急変したら、ドクターの指示に従って、対応しなくてはいけません。素早く対応することは大切ですが、正確さも必要となってきます。看護師によっても、性格はいろいろであるので、自分に合っている科を見つけて働いた方がいいと思います。
    私は、何でもさっさと終わらせたい性格であるので、今働いている急性期はあっていると思います。もし、自分自身が合っていないと感じたら、異動願いを出してみてもいいと思います。急性期は、スピードも大切で、患者さんの命を落としてしまう危険があります。もし、ゆっくりしすぎて、投薬に時間がかかって、患者さんの命を奪ってしまったら、後悔してしまい、看護師を続けることが出来なくなってしまいます・・。
    そうならない為に、今までの自分の働き方を振り返ってみて、考えてみたらいいと思います。

  2. rang6649 2016/05/10 2:16

    私が働いている病棟は、急性期であり、とても展開が早いです。数日までは、元気だったのに、急変してしまったりすることもあります。また、手術後であったら、回復はとても速く、目に見えてよくなるので、やりがいを感じます。

    以前病棟に新しい看護師が来ましたが、急性期での経験がありませんでした。やはり、展開についていけなく、途中でやめてしまいました。やはり、急性期で働くには、性格も必要になってくると思います。ゆったりな性格であったら、慢性期などもいいと思います。

    じっくりと患者さんと向き合えて、自分の看護を行うことができますしね。

  3. study6859 2016/05/10 6:29

    急性期は、毎日バタバタしている感じがします。たまに落ち着いているときがありますが、いつ急変するか分からないので、気を緩めることが出来ません。また、主治医とのコミュニケーションも、とても大切になってきて、患者さんの様子を簡潔に伝えないといけません。
    また、判断を素早くしないと、手遅れになってしまうこともあるので、しっかり観察して、アセスメントをすることが必要になってきます。判断が遅れてしまうと、治療も遅れてしまうので、大変です。自分にあった病棟で働くことで、看護の楽しさを感じることが出来ますよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ