• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

状態を細かく聞いてくる患者さんの家族。。

ご家族の面会が増えてくる時間帯って、ちょうど夜勤が動き始めたくらいの時間ですよね。
夜勤のスタートってとても時間的にタイトというか、ここでスムーズに周り終えないと後々とっても響いてきますよね。

ある患者さんのご家族が、いつもそのくらいの時間に来ては夜勤の担当を捕まえ、今日の午前のバイタルはどうだったのか午後はどうだったのか、今日は何のリハビリをしたのか、先生は見にきてくれたのか、今は血圧計らなくていいのか、熱はいいのか、具合は大丈夫なのか、すごく細かく聞いてきます。

このご家族の対応をしている時間で、他の受け持ち患者さん全部を周り終えられるくらい時間がかかります。患者さん自体の状態は安定していて、受け入れ先の施設からの連絡待ちなので、そう毎日変化があるものでもありません。

心配なんでしょうし、そういうことを聞いてこられること自体は別に悪くないと思いますが、なんせ忙しい時間なので、ちょっと空気を読んでほしいと思うこともしばしばです。
正直、夜勤で来たばっかりなので日中どう過ごしていたかなんて知らないですし、「分からない」と答えると「じゃあ日勤の担当さんに聞いてきてくれ」となります。対応に文句をつけるとか、そういうタイプではなくて、ニコニコしていて悪い人ではないんだろうなあと思うが故に困ります。

うまくかわす方法ないでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. heritage2798 2016/05/10 1:01

    いますねそういうタイプの人(笑
    ご家族の質問の内容があるあるするすぎて笑ってしまいました(笑

    悪気があるわけではなく、ただ知りたいだけの人なら、素直に「今はこれこれこうで時間が無いから、後でもいいか?何時頃までいるか?」言えばいいんじゃ無いでしょうか?言い方は十分注意する必要がありますが。
    なんにせよ、その人は「この時間は看護師さんは忙しい、余裕が無い」と気づいてないんでしょうから、一度伝えてみていいと思います。

    他には、連絡ノートを一冊準備してもらうとかどうですか?
    ベッドサイドにおいて、バイタルやリハビリ、何かしらケアに来た人は先生含めてノートに一筆書いてもらうようにしたらよりわかりやすいと思います。
    ご家族からしても伝聞より、いろんな人が直接書き残してくれた方が嬉しいんじゃないでしょうか。私たちもノートにさっと記入するだけなら、それほど時間は取られなくて済むと思います。
    参考にしてみてください^^

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ