• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

入院患者さん足浴に石鹸を使用していますか?

入院している患者さんの足浴を行うことがあります。私が受け持っていた患者さんは、足に冷感をとても感じておられたので、足の血行を良くする目的で、足浴を行いました。その為、石鹸は使用しなくて、温かい湯に足を付けてもらうだけでした。ですが、先輩の看護師より、せっかく足浴を行ったのであれば、石鹸を使用すべきだったと言われました。

その患者さんは、週に2回は入浴しており、特に足に水虫があったりするわけではありません。そのような患者さんでも、やはり石鹸を使用する必要がありましたか?このような場合は、どのようにされているのか教えて下さい。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kitchen3977 2016/05/10 10:20

    患者さんの足浴を行った目的が、保温のためであったのであれば、特に石鹸を使用していなくてもいいと思います。また、きちんと入浴にも入れていて、セルフケアは維持出来ていると思います。足浴は、温かい湯に足を付けているだけでも、とても爽快感を得ることができます。特に足に冷感を感じておられるのであれば、ゆっくりと足を付けているだけで、身体がホカホカしてくると思います。

    もし、入浴に入ることの出来ない患者さんであれば、石鹸を用いて、洗浄してあげたらいいと思いますが、今回の場合は、特に問題はないと思います。看護師によって、ケアの考え方は異なってくるので、少し難しい部分はありますよね・・でも、先輩看護師のケアの考え方がすべて正しい訳ではないので、しっかりアセスメントをしてから、ケアを行ったらいいと思います。

  2. whole1889 2016/05/11 0:49

    私もよく患者さんに足浴を行ってあげることがあります。
    でも、その中には、保温目的で行う場合もあります。
    その時は、患者さんに、石鹸を使用して、洗浄を行うか聞いてあげたらいいと思います。
    いろんな患者さんがいて、足浴で洗われることをあまり好まない方もいます。
    コミュニケーションを取ることが出来る患者さんであれば、聞いてあげてもいいでしょう。
    看護師がしっかりアセスメントすることも大切ですが、患者さんに爽快感を感じてもらうことが大切です。
    患者さんに、よい看護を提供することが出来るように、頑張って下さい。

  3. knew5294 2016/05/11 9:23

    私も、足浴を行うときに迷ったことがありますよ。私たちであったら、毎日お風呂に入ることが出来ますが、患者さんは、週に2回しか入浴することが出来ません。入院している患者さんという面からみれば、セルフケアはきちんと行われていると思いますが、清潔!とは言えませんよね?
    そのような面を考えて、先輩の看護師の方は、石鹸を使用して、足浴を行ったらよかったと言われたのだと思います。セルフケアについての考え方は、看護師によって異なります。その際に、優先順位をしっか考えてから行ったらいいと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ