• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

整形外科病棟ではトイレ介助が多すぎる…

整形外科病棟の一年目ナースです。

整形病棟って、トイレの介助が特に多い部署なんでしょうか?
老若男女問わず、排泄方法も問わず、トイレ介助ばっかりやっている気がします。ポータブルトイレのバケツを持ったまま、ふと汚物室で「私はなにやってるんだろう…」と考えてしまい、涙が出てきたこともあります。

さらに私が勤務する総合病院は、過疎化が問題になっているような地方都市にあります。どの病棟でも高齢の患者さんが多く、整形病棟の患者さんの8割は高齢者です。認知症の方も少なくありません。

入院前は安定した自立歩行ができていた患者さんでも、怪我をしていたり手術後であったりすると動きが不安定になるため、ナース見守りの下で車いすでトイレに行く患者さんがすごく多いです。これは医師の指示でもあります。

「整形って若い患者さんが多いんじゃないの?」とも言われますが、若い患者さんでも動けないような事態になっているから整形に入院してわけで、あまり年齢は関係ありません。

もちろん、排泄は生きていくうえで欠かせない大切なことだとはわかっています。自分が患者さんの立場だったら、と考えることもあります。患者さんにも気をつかわずに、排泄介助をさせていただきたいと思います。排泄介助は汚いから嫌というわけでもありません。

ただ、ただ、ときどき虚しくなることがあるのです。

相談というか愚痴ですよね。すみません。
書かせていただいて、ちょっとすっきりしました。長文を読んでくださってありがとうございました。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 1 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. ueno4501 2016/05/10 15:53

    そこまでわかっているなら、耐えてください。
    整形とか関係なしに、排泄は生物の営みなのでどうしようもありません。

  2. fourteen2512 2016/05/11 1:24

    私の所属は田舎の脳外科病棟です。私の職場も脳梗塞後などで麻痺があって、車いす移乗・トイレに見守りを要する患者さんがたくさん来ます。寝たきりでおむつの人も多いですが。

    ずっと見守っていない患者さんだと、一緒に車いす用のトイレに入るじゃないですか。ちょろちょろと排尿の音を聞きながら、排泄物の匂いと共にトイレに籠る。私もなんだかなーと思うことはありますよ。
    また尿とりパッドの替えを持ってくるのを忘れたり、寝衣交換もしないといけない状態になっていると、あー!と思います。仕方ないんですけど。

    おっしゃる通り、やるしかないんですよね。
    気持ちはわかりますよ!

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ