• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

透析患者さんのDWの設定方法について

DW変更はどのような状態の場合にするのでしょうか?教えてください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. shoulder5089 2016/05/10 9:26

    DWを変更する場合、その指標としているのは採血結果、レントゲン、心エコーなどです。
    採血結果はhANP、BNPなど。
    レントゲンは心胸比を測定します。

    基本的に当院ではhANPは3か月1回、レントゲンは1ヶ月に1回撮影しています。心エコーは半年に1回です。
    ですので1番指標としているのは心胸比ですかね。

    検査結果と合わせ大事なのは自宅、透析中の血圧の変動です。後半下がり倦怠感や気分不快があるようならDWが合ってないかもしれません。
    そういった場合はDWを変更します。

  2. deer3647 2016/05/10 22:53

    DWを評価するための指標は、心胸比、hANP、心エコー、自宅・透析中の血圧です。血圧が極端に高い、低いなどある場合はDWを変更する可能性があります。
    ただし、最終決定はDrです。DrがDW据え置きで様子観察の指示があるのなら変更はできません。その場合は降圧剤や昇圧剤の変更などになることがあります。
    体重増加量が多い患者さんもむやみにDWを上げることはできません。DW上げて体重増加量が多いと溢水を起こす危険性があるからです。
    Drと患者さんの懸け橋になるよう配慮していく必要性も看護師として求められます。

  3. free7921 2016/05/11 8:55

    心胸比を専門のDrが読影した結果胸水がある場合は早急にDWから引き込んでいく必要があります。そのような場合はDrの指示を受ける前に除水設定し事後報告し改めて指示をもらうこともあります。
    いつもDrが透析室にいるわけではありませんので、現状で必要な治療を選択するのも看護師の役割です。主治医の指示を待っていたら適切な処置が遅れてしまうこともあります。その辺は臨機応変に対応しています。

  4. learn8858 2016/05/11 10:02

    透析中血圧が高い場合や両足の浮腫が強い場合は引き込んでいくことがあります。
    また、血圧が低い場合、特に透析から帰宅後から翌日にかけて倦怠感が強いなどの症状がある場合はDWから残し気味に除水することがあります。
    定期的にレントゲンや採血はしますが、少し早めに検査を行うなどし、結果を主治医に報告しDWを変更してもらうようにはします。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ