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質問

災害マニュアルの作成で、身元不明患者さんの対応は?

院内で災害マニュアルを作ろうとしています。身元がわからない患者さん(自分で名前を言えない・意識不明など)も運ばれてくると思うのですが、安否確認や身元照会についてはどのように対応していますか?

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回答

2件の回答

  1. nukata-g776 2016/05/10 16:06

    身元不明の患者さんもそうですが、「○○という名前の患者が運ばれてきていませんか?」「○○でケガをしてここに運ばれたって聞いたんですけど?」のように、安否確認のため来る人たちもたくさんいると思います。

    トリアージの時点で名前がわかっていて照会できる場合にはそれでいいのですが、その人たちを実際に身元不明患者さんに会わせて本人かどうかを確認してもらう、というのも現実的ではない気がします。仮に、直接ではなく顔写真を撮って見せる場合だとしても、個人情報の面でいかがなものかと…。

    私が働いている施設の災害マニュアルでは、こういうケースについては詳しく取り決められていません。実際に災害が起きたときのことを考えると、トリアージと治療が最優先なので、もちろん身元確認は全患者さんにしますが、身元”照会”は後回しになってしまう気がします。

    そうは言っても、安否確認に来た人たちをそのまま追い返すわけにもいかないので、傷病者の性別・氏名・年齢・受傷時の状況(わかる範囲で)、身元照会できたときの連絡先などを聞いておいて、後々の対応に備えることも必要なのではないでしょうか?

  2. golfer6219 2016/05/11 1:49

    確かに、言われてみればそうですよね。自分の施設のマニュアルにも、そこまで細かいことは書いていなかったと思います。

    私自身、普段は救命センターで働いているのですが、もちろん中には身元がわからない患者さんも搬送されてきます。道端で倒れていて通りがかりの人が救急要請した場合や、お財布や免許証など身元がわかるものを何も持っていなかったり、身元不明患者さんの対応をする場面はけっこう日常的にあります(^^;)

    そういうときは、まず管轄の警察に連絡します。すると、警察が病院に来て患者さんの写真を撮ったり、救急隊さんや医師から状況を聞いて照会してくれます。でも、照会すれば00%わかるわけでもないです。ちなみに私のところでは、名前がわかるまでは運ばれてきた日付・時間が仮の名前になります。

    日常でも身元を照会するという仕事は私たちがやっているわけではないので、災害時も、警察との連携が必須なのかなーと思います。たくさんの情報が飛び交う中、どうやってそういう患者さんの情報を整理して管理しておくかは、ちゃんと考えておかなきゃいけないですよね!

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