• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

輸液ポンプのランプが眩しくて眠れないとクレーム

循環器内科で働いている看護師です!

循環器内科なので、ほぼすべての患者さんが輸液ポンプ、もしくは輸液ポンプ+シリンジポンプを使われているのですが、動作確認のためのランプが眩しくて眠れないとクレームを頂いてしまいました。。
最近機器類が一新されたところで、以前の輸液ポンプは動作中はランプが点きっぱなしになるタイプのものだったのですが、新しくなったものは動作中点滅するタイプのものです。患者さん曰く、「点きっぱなしよりも点滅されている方が気になってダメ」とのことで、確かにその通りだなとは思っています。

スタッフで色々話し合ったのですが、何かでランプを覆ってしまうと動作確認ができないですし、いい方法が思いつきませんでした。
何かお知恵があれば教えてください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. braille6013 2016/05/10 17:20

    お使いの機種にあるかどうかわかりませんが、おやすみモードのような機能が付いていませんか?(名前はおやすみモードじゃないかもしれません…)
    一段階ランプの明るさや液晶画面の明るさを下げて、あまり眩しく目立たないようにするモードです。

    うちの機種には付いているんですが、部屋を真っ暗にしてもほとんど気にならないくらいになりますよ。
    取り扱い説明書があれば載ってるかも…わからなければ臨床工学技士さんに聞いてみてはいかがでしょうか?

    あとは…ポンプの位置を工夫するとかですかね…?
    あのランプって意外と強力に光るので、ガーゼなんかだと覆っても大丈夫な気もしますが。。それも技士さんに聞いた方がいいかも^^;
    もし機械が熱を持って故障したりしたら大変ですし。。

  2. introduction5655 2016/05/11 4:34

    うちも多分同じようなタイプの輸液ポンプですが、患者さんが色々自分で工夫されていますよw
    あんまりいいことじゃないのかもしれませんが、輸液ポンプにタオルを被せて休まれていたりします。
    タオルだと生地から点滅が透けて見えて動作確認できるので、黙認していますw

    前に、自分から見えないように反対側にポンプを向けて眩しくないようにしていたら、隣のベッドの患者さんにブチキレられたなんて事もありましたけどねw
    点滅、動作確認にはわかりやすくていいんですけどね。あんまり病院の環境のこととか、患者さんのことは考えて作られていないように感じてしまいます。
    昔のポンプと違って液晶画面も随分見やすくなりましたし、ランプ必要かなあという気もします。。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ