• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

認知症の祖母が、病院スタッフに恋しています

祖母が腰椎圧迫骨折で、私が勤めている病院に入院しました。
祖母は認知症があり、話のつじつまが合いません。骨折する前は自分で歩けたけど要介護3です。


そんな祖母ですが、病院のスタッフに恋をしてしまったようです。どうも認知症になってから乙女に戻ってしまったようで。ちなみに夫(私の祖父)は、20年以上前に他界しています。

恋の相手は、理学療法士の学校から実習に来ていて、祖母を担当している男子学生さんです。20歳そこそこの若者で、孫の私よりも年下です。。。温和そうな学生さんご本人の性格に加え、学生さんらしい丁寧なリハビリ。きっとずっと優しく接してくれるのでしょう。

そんな彼に祖母は夢中です。祖母の話のつじつまが合わないので、学生さんと他の男性がごちゃ混ぜになっているような気がしますが、真剣には違いないようでラブレターまで書いていました(おそらく渡しました)。

孫としては、祖母が幸せそうなのは嬉しいことなんですが、学生さんに迷惑をかけていないかが心配です。祖母はわりと積極的なタイプなので、実習の妨害をしていないか不安になります。

あと、さすがにラブレターは家族としてはちょっと恥ずかしいです(笑)

自分の周りでこんな患者さんは見たことがないので、珍しいのかなと思ってこちらに書かせていただきました。患者さんどころか身内ですが…。
読んでくださってありがとうございました。

こんな患者さん、みなさんの周りにもいらっしゃいますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. eighth7120 2016/05/10 20:44

    おばあさま、積極的!見習いたいぐらいです。

    男性スタッフをやたら触りたがったり、明らかに異性として見ている感じがする患者さんはたまにいますが、ラブレターまでは聞いたことがないです(笑)

    恋文とは、むしろ奥ゆかしい!

    逆に、女性スタッフに積極的にアプローチしている高齢の男性患者さんや、患者さんの旦那様(!)は見たことありますよ。

  2. follow2621 2016/05/11 8:35

    身内から見たら恥ずかしく思うかもしれませんけど、他人の私から見たら微笑ましいお話ですよ。可愛いおばあさまじゃないですか。

    どれくらいアタックしているのか実際に見ていないから言えるのかもしれませんが 笑

    私は職場にこんな患者さんがいたら、率先して恋話を聞きに訪室したいなと思いますね。恋の行方を観察したくなってしまうかも?!応援もしてしまいそう!

    いくつになっても「恋せよ乙女」ってことでしょうね~

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ