• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

人工透析で看護師にしかできない役割は?

配置換えで病棟から透析室に異動した看護師5年目の者です。
目の前の事で手一杯の時期を過ぎて、一通りの業務ができるようになってふと思ったのですが、透析室で看護師にしかできない事ってなんでしょうか??
臨床工学技士さんとの役割に差異がなさすぎるというか、機器類のトラブル対応ができる分技士さんの方が透析室では活躍なされているような気がします。生活指導なんかは本来看護師の役割だとは思いますが、ベテランの技士さんなんかは看護師顔負けの指導をされたりしますし、透析室に看護師は必要なのだろうかと感じてしまいました。
技士さんは看護師の業務をカバーすることはできますが、看護師がコンソールの修理をできるようになるわけはありませんよね。
棲みわけというか、「これは看護師にしかできないことだ!」ということがあれば是非教えてもらえないでしょうか?
病棟のように看護師が全面的に頼りにされている現場とは異なっていて、少々モチベーション低下気味です。。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. mission2910 2016/05/04 3:45

    気持ちはわかりますね〜^^;
    ベテランのCEさんがたくさんいると、心強い反面自分の役立たずっぷりが嫌になる事も多いです(笑

    最近の透析室は、医師がいるとはいえ本当の緊急事態以外は、ほとんどNSとCEで対応していると思います。
    そういう時に違う視点から見られるという点で、お互い「居て良かったな」と感じている部分があると思いますよ。あまり、この業務はこの職種とテリトリーを決めず、協力して透析がうまくいけばそれで良し、と構えているのがいいんじゃないでしょうか?

    とはいえ肩身の狭さもわかるので(笑)、総合病院の透析室ですと、背景に透析とは関係ない別の疾患がある方が多いでしょうから、そういう方達の全身管理こそ看護師の出番じゃないでしょうか?!もうそこまでできるCEさんがいたら諦めてください、その方にはかないません(笑)

  2. akira5803 2016/05/07 3:28

    すごく勉強されていて、看護師よりも知識も経験もあるような技士さんいますよね〜!
    あまり劣等感を持たずに、その方から教わって自分のものにしていけばいいんじゃないですかね〜?!

    むしろ、そんなに優秀な技士さんがたくさんいてうらやましいくらいです!
    それに、看護師も技士も、どちらも透析室には必要な職種ですよ!私は、やっぱり患者さんへの対応は看護師の方がうまいと勝手に思っています!

  3. sheroppa 2016/07/07 1:55

    米国の透析業界では、Patient Care Technician (PCT)と呼ばれる透析技師がいて、透析水の作成、プライミング、バイタルチェック、穿刺、返血、すべてやります。PCTが直接介助のほとんどを担うので患者からの信用も絶大です。彼らが日本の臨床技師さんの立場に近いかな?と思いました。
    ただPCTは飽くまでも通常の透析をする事が業務で、
    どんなに経験と知識があっても彼らはナースの指示が絶対というルールがあります。(治療前にバイタルに異常があれば治療を始めずナースを呼ぶとか新しいシャントの穿刺を誰がするかはナースの判断するなど)
    訴訟社会なのでその辺はしっかりとしたボーダーがあり、社員教育ががっつりされるのでPCTと看護師のテリトリーが曖昧になる事はあまりないように思います。
    法的にどこまでCEさんが患者の介入ができるのか・・・ライセンスの線引きをはっきりさせないと曖昧な現象が起こると思うし、それを決めるのはお国の役割だと思います。
    日本もだんだんそうなりつつあるようですが、米国ではたくさんのテクニシャンやアシスタントがいて分業が主流です。日本ではナースが担っている看護技術の一部がルーティンとみなされエイドの業務になっていたり・・
    米国のナースはアセスメントを大事にしていて、検査データーや患者の訴えからいろいろ判断しては、ナース以外の人達に「あれやれ、これやれ。」と指示を出す司令塔みたいな仕事が多く、その判断力はレベルの高いものを要求されていると思いますが、患者に直接関わる事がナースのやりがいの一つと思っていた私にとって、ナースの仕事が限定されていてちょっと味気ないです・・

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ