• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

駆血帯の消毒は行わなくていいの?

患者さんに採血を行うときは、個人の駆血帯を使用しています。その駆血帯は、ほとんど消毒を行っていません。

血液が付着してしまったときのみに、アルコール綿拭く程度です。いろんな患者さんに使用しているので、消毒を行わなくていいのか?と疑問に感じることがあります。他の看護師の方は、駆血帯に消毒を行っていますか?今後の参考にさせて頂きたいので、教えてください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. along3869 2016/05/03 14:01

    私の病院も、採血の時に使用する駆血帯は個人の物を使用しています。特に、決まって洗浄を行ったりしていません。駆血帯に血液が付着した際は、手袋を付着して、洗浄します。今まで、同じの駆血帯を他の患者さんに使用したりしていましたが、特に不潔であると感じたことがありませんでした。使用するのも数分であるので、意識していませんでした。でも、患者さんの皮脂などが付着するので、定期的に洗浄した方がいいと感じます。

  2. agghhhhhh2463 2016/05/06 4:48

    駆血帯に血液などが付着して、汚染してしまったら、洗浄をして、ハイタ―で消毒を行うようにしています。血液が付着していたら、他の患者さんにそのまま使用することはできません。その血液で感染するのは、可能性が低いです。でも、患者さんからしたら、不潔であると感じてしまうので、しっかり消毒を行うようにしています。

    特に決まって消毒は行っていませんが、汚れが目立ってきたりしたら、個人で判断を行って、消毒するようにしています。毎日多くの患者さんの採血などを行うので、いつ血液などが付着したか分からないときがあります。気づかないうちに、付着してしまっているかもしれないので、しっかり駆血帯を見て、汚れていたら消毒したらいいと思います。

  3. tv4014 2016/05/07 6:26

    以前はアルコールで拭いたりしていました。手軽に行うことが出来るので、よくアルコール綿で拭いたりしていました。

    だが、駆血帯はゴム製であるので、アルコールによって、劣化してしまう恐れがあるので、その方法はよくないと言われました。
    言われてみれば、駆血帯をよくみたら、ところどころに亀裂のようなものが出来ています。

    アルコール綿で拭き続けたら、いつか断裂してしまうと思いました。
    その為には、アルコール綿を使用しない方がいいと思います。
    長期間の使用を望むのであれば、きちんとした洗浄を行うことがいいです。

  4. come9316 2016/05/07 12:23

    私の病院では、個人の駆血帯を使用していなくて、病院の数個あるので、それを使用しています。その為、駆血帯は週に1回は、消毒を行うようにしています。1つの駆血帯で、多くの患者さんに使用するので、患者さんの皮脂や血液が付着することがあるので、しっかりと消毒を行うようにしています。やはり、汚れたのを患者さんは使用してもらいたくないと思うにで、清潔にするようにしています。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ