• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

処置で使用するテープはどのようにして切っていますか?

異動になり、外科病棟で働くことになりました。外科病棟では、処置を行う際に、テープで止めることが多いです。そこで、何枚か切らないといけなかったので、手でテープを切っていました。そうしていると、先輩の看護師より、はさみを使用するよに注意されました。手でテープを切ると、紙のテープであると、ギザギザになってしまいます。やはりそれでは、見栄えも悪くなってしまいます。他の病院では、テープを切る際は、きちんとはさみを使用していますか?教えて下さい。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. ill4002 2016/05/11 10:47

    私は、外科には勤務していませんが、働いている際に、テープを使用することが多々あります。手で切るのは、素早く出来ていいですよね。でも、手で切った後のテープは、その後めくりにくくなりませんか?私は、テープを使用するときは、あらかじめ必要な長さと枚数を切っておきます。ワゴンの端に張っておくと、使う時便利ですよ。すぐに取って、使うことが出来るので、おすすめです。また、使用し終わったテープは、次使いやすいように、テープの接着面と接着面を1cmくらい貼り付けます。そうすると、ビラになって、次に使う時に、テープの切り口を探さなくていいです。その方が、他のスタッフも使いやすくなると思います。そのようにしていないと、いざ使う時に、いちいち切り口をさがさないといけないので、正直面倒です。テープを使用するために、どのように切るかは、看護師の自由であると思いますが、きちんと他の方が使用するときのことを考えてあげたらいいと思います。

  2. air185 2016/05/11 18:18

    看護師の仕事で、テープを使用する機会が多くあります。
    その都度、はさみを出して切ったりするのが、正直面倒でした。
    私は、テープホルダーというのを使用しています。
    自分の専用であるので、ポケットに入れています。
    必要量のテープを伸ばして、切ることができるので、とても便利です。
    はさみも使わないでいいので、面倒でなくなりました。
    1つ持っていると、とても便利です。
    私が働いている病棟では、結構多くのスタッフが持っています。
    テープのみをポケットに入れていると、知らない間に埃が付いてしまったりして、汚くなってしまうことがありましたが、これは、そんなことにもならないので、重宝しています。
    値段も高くないので、購入してもてもいいと思います。
    コンパクトであるので、ポケットに収まることが出来ます。全く邪魔になることがないです・

  3. kid5964 2016/05/12 4:13

    私は、テープを使用したら、はさみできるようにしています。手で切ると、変に力が入ってしまって、テープがぐしゃっとなってしまったりすることがあるからです。そうなると、又やり直したりして、結構面倒くさいです。はさみであると、見栄えも綺麗であり、手で切るように、汚くなることがないので、そのようにしています。私の病棟のスタッフは、それぞれ切り方は違いますが、自分がやりやすい方法でいいと思います。

  4. norinori 2017/05/06 11:52

    はさみ使用。見た目もきれいだし。患者さんも気持ち伊だろうし。最近は手でもきれいにカットできるテープが増えた。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ