• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

シリンジからスピッツに血液を入れるときはどのようにしていますか?

私は、採血を行うときは、翼状針をシリンジに接続をして採血を行っています。その際、スピッツに血液を入れるのは、どの方法で行ったらいいのか悩みます。そのままゴムの葢に針を刺して入れているのですが、針刺し事故を起こしてしまいそうで、怖いです。他の看護師の方は、どのようにしてスピッツに血液を移していますか?今後の参考にさせて頂きたいので、教えてください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. interested9398 2016/05/11 11:02

    私もシリンジから、スピッツに血液を移すのは、スピッツのゴムの葢に針を刺して行っています。でも、スピッツ縦にスピッツを立てたまま行っているので、針刺しは起きないです。その方が、安全であるので、いいです。針刺しを起こしてしまったら、感染してしまう恐れがあるので、やり方を考えたらいいと思います。針刺しを起こさないようにして下さい。

  2. honesty1750 2016/05/11 19:07

    スピッツの葢をはずして検査データーに影響が出るのは、肝炎ウイルス量を調べるスピッツと言われています。それ以外は、スピッツの葢をはずしても、検査データーには影響ないので、スピッツの葢を外して、血液を入れるようにしています。その方が、針刺し事故を起こすことがないので、安全です。看護師は、いろんな場面で感染してしまう恐れがあるので、看護師自身で気を付けないといけません。患者さんに影響を与えないように、安全な方法で、感染しないようにしてくださいね。

  3. sweetheart6944 2016/05/12 4:32

    私の病棟では、スピッツに移すのは、18Gの針に差し替えてから行っていますよ。
    針刺し事故を起こさないように、スピッツの下を持つようにしています。
    スピッツに入れるときは、針刺し事故を行わないように、気を付けて行っています。
    針刺し事故を行うと、感染してしまうリスクがあるので、危険です。
    しっかり手袋もしています。
    スピッツの葢をはずしてしまうと、検査データーに影響が出てしまいそうなので、外さないようにしています。
    スピッツの葢を外して、針も外してから血液を入れた方が、針刺し事故を起こさないので、いいと思います。
    スッピツの葢を外しても、データーに影響がなければ、そのやり方がいいと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ