• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

CVがつまった時の対処

今までは、整形外科に勤務していたので、CVを挿入している患者さんを受け持ったことがありません。

異動になって、CVを挿入している患者さんも受け持つようになりました。CVがダブルであったら、使用しないルートはへパフラッシュしますが、以前詰まっているようで、注入しようとしたらとても硬かったので、上司に報告を行いました。CVが詰まっているかもしれないと言うことで、主治医に報告を行いました。今考えると、血栓がもし飛んでしまったら、患者さんの命に関わることなので、とても危険で怖くなりました。このような時、どのように対処されていますか?是非教えて下さい。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 3 人中 1 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. designer2043 2016/05/11 16:16

    私も、CVを挿入している患者さんを何度か受け持ったことがあります。使用しないルートは、詰まっていないか確認を行い、へパフラッシュをします。CVに詰まりがあると、無理に押し続けると、血栓が飛んでしまい、患者さんの生命に関わるので、とても危険です。その為、抵抗を感じたら、押すのをすぐにやめましょう。そのまま何もしないで、主治医に報告を行ってください。その後は、主治医の指示に従ったらいいです。CVがダブルやトリプルであるのなら、その詰まったルートは使わないで置いとく場合があります。詰まったからと言って、何度も入れ直しを行うと、患者さんに負担をかけてしまいますしね・・。
    その詰まったのは、きちんと申し送りを行って、今後は使用しないようにしています。どうしてもルートが必要な時は、抹消からルート確保を行わないといけない場合もあります。
    治療を行う上で、患者さんに負担を掛けないようにすることが、とても大切になってきます。

  2. twenty-one5855 2016/05/11 22:54

    もしCVが詰まっているのであれば、無理に押すのは危険ですよ。
    少し引いてみても、逆血がないのであれば、詰まっている恐れがあります。
    その時は、主治医に報告することが必要になってきます。
    シングルであれば、すぐに入れ替えを行ってくれますよ。
    もし、今すぐに無理であれば、抹消からルートを確保するように指示が出ることがあります。
    その時の主治医の指示に従ったらいいです。
    へパフラッシュは、抗凝固剤であるので、血栓が出来ていても、溶かすことができないので、無理に流さないようにしましょう。
    点滴の薬剤によって、詰まりやすくなる場合もあるので、詰まってしまったからと言って、きちんと看護をしていなかったとはならないので、安心してください。
    でも、患者さんに何かあってからでは遅いので、危険!と感じたら、報告を行うようにしてくださいね。
    患者さんの命を守る仕事であるので、1つ1つの手技は、確認をしてから行うようにして下さい。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ