• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

外国人が入院してきたらどうする?

こんにちは。病棟勤務の看護師です。

みなさんは。外国人の患者さんの対応をしたことはありますか?
言葉の壁があると思いますが、どう対応されましたか?


自分は外国人患者さんに対応した経験はまだありません。ちなみに英語も他の外国語も話せません。周りのスタッフも同じような感じです。

私が住んでいるのは外国人居住者が少なく、大都市でも観光地でもない地域ですが、いざ外国人患者さんが入院してきたらどうしようかなと考えています。

オリンピック関係で日本への外国人観光客が一気に増えるでしょうから、病院に担ぎ込まれてくる外国人も増えるのかなーなんて予想しています。
そうなるとうちの病院にも、ひょっとしたら…??

英会話スクールにでも通っておいたほうがいいですか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. carol3243 2016/05/11 16:27

    私の勤務する病院は観光地にあります。
    以前、旅行中に具合が悪くなった中国人患者さんが(成人で)水痘を発症して、私のいる病棟に入院してきました。

    中国人患者さんは日本語会話は全くできませんでした。
    病棟スタッフの中にも英語や中国語会話ができる人はいませんでした。医師がちょっと英語できるくらいでした。

    私は担当チームが違ったのでその患者さんと直接話したことはありませんが、聞いた話では少しの英語と筆談で意思疎通ができて、看護上は問題なかったそうです。治療上の難しい説明は医師に任せていたそうです。

    私もどうするのかなぁと思っていたんですが、筆談と少しの英語だけで最低限の意思疎通どころか、フリートークまで弾んだらしいですよ。
    そこは患者さんの性格にも関係かもしれませんが。

    中国や台湾の患者さんなら、筆談がかなり有効だと思われます。

    漢字万歳!

  2. could3406 2016/05/11 23:51

    元看護師です。訳あって今は海外の英語圏に住んでいます。英会話はとても苦手です。

    逆に自分が患者になったんですが、意外となんとかなりました。
    国が違えど人間の体の構造は基本的に同じですからね。

    それに今はネットの辞書や翻訳が使えるし、アプリもあります。便利な世の中になったものです。

    でも患者側の気持ちとしては、言葉も医療制度も違う外国で医療を受けるのは、想像以上にすごく不安でした。

    私が住んでいるのは日本と同じ西洋医学がメインの先進国ですが、それでも不安です。

    英語が得意な看護師がいたら患者さんも安心だし、上司や同僚にも重宝されると思います。

    自分のためにもぜひ英会話スクールへ!

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ