• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

舌癌の患者さんの臭い対策。

こんなことを言っては失礼になるかもしれません。

舌癌の患者さんがいます。(病棟は、口腔外科とかではありません。)分け合って入院しているのですが、(おそらく社会的入院です。)舌癌なので仕方ないのですが、病室、病棟内に臭いが充満していてたまりません。

他の患者さんは、我慢してくれているようです。換気、ファブリーズなど対策はしてみましたが、追いつかない状態です。なにか、効果的な環境整備ありませんか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 3 人中 3 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. an4989 2016/05/11 17:39

    舌癌の患者さんの看護をしたことがあります。こちらも、口腔外科の看護師であはありません。
    失礼ですが、におい、半端ないですよね。
    マスクをしても、ダメですし、他の患者さんへの影響も心配になってしまいます。
    隣の部屋の患者さんのところまで、はっきりとした臭いがありましたし、つわりまっさかりの妊婦ナースは大変そうでした。
    そういうこともあって、ありとあらゆる消臭剤をおきまくりました。ベッドの下や部屋、病室の前室にき、シーツ交換を毎日したりと手をつくしましたが、ダメでした。手ごわいですね。
    いけないことですが、患者さんの一日でも早い退院を願う日々でした。

  2. fluently3438 2016/05/12 3:32

    わたしは、施設ではたらいている看護師ですが、舌癌になってしまった入居者さんがいました。
    つねに口から発せられるにおいなので、基本的にはどうすることもできないですが、ましかな?と思うためには、換気を頻繁にする、風通しのいい部屋に転室する、いろいろな無香料の消臭剤の活用、口腔ケアきちんと実施する、こまめに水分をとってもらう、よだれのケア以外ないです。
    これらを本当にこまめにすることで少しはましになると思います。
    歯医者さんや、舌癌の専門医の先生に、においの対策などを聞きましたが、どうすることも出来ないようです。
    「ファブリーズですかね。消臭剤?何してもきっと無理ですわ。」と笑って言われてしまいました。
    ちなみに先生は、マスクを何重にも重ねているそうです。先生は、診察のときにしか、接しないですが、わたしたち看護師はそうはいきませんものね。
    社会的入院だとすると、入院期間は長引きそうですよね。。
    頑張ってたえるしかなさそうです。私たちも、はじめは、何かにおいをましにする薬やうがい薬なんかはないものかと調べました。
    空気清浄機は、ためしてないですが、どうでしょうか。
    もしかしたら、効果があるかもしれません。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ