• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

遠慮しがちな入院患者さんへの対応

以前受け持たせて頂いた患者さんは、とても遠慮する患者さんでした。何かあれば、ナースコールを押すように伝えても、全く押してくれませんでした。トイレは、ポータブルトイレで行っていましたが、麻痺があり、介助が必要でした。だが、全くナースコールを押してくれることがなく、1人でポータブルトイレに移ろうとして、転倒してしまいました。もっと、きちんと患者さんと向き合っていたら、このようなことが起きなかったのでは?と感じます。遠慮する患者さんへの関わり方を教えて下さい。是非、今後の参考にさせて貰いたいと思います。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 9 人中 8 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. huge847 2016/05/12 11:42

    私も、以前働いていた病院で、とても遠慮する患者さんがいました。自宅では、旦那さんの介護を行っていた方であったので、人に何かしてもらうことは迷惑であるととらえていました。転倒などはなかったのですが、転倒しかけたり、我慢することがありました。患者さんには、きちんと看護を受けてもらうことが大切であるので、何かあるときなどは、ナースコールを押して貰うように伝えていました。患者さんも、看護師との信頼関係を築くことが出来るようになったら、遠慮することも少なくなってくると思います。遠慮する患者さんは、性格などもあると思いますが、しっかりとコミュニケーションを取って、信頼関係を築くことが大切になってくると思います。

  2. forget430 2016/05/12 18:00

    特に女性の患者さんであると、人に迷惑を掛けたらいけないと感じて、ナースコールをあまり押さない患者さんもいますよね。
    でも、看護師は、患者さんの援助を行う仕事であるので、遠慮することはないと伝えてあげてもいいと思いますよ。
    少しずつ遠慮する気持ちが薄れてきたら、いいのではないですか?
    患者さんの性格でもあるので、強制する必要はないと思います。
    だが、治療に関わるようであれば、しっかりと患者さんの思いも傾聴しながら、コミュニケーションを取ったらいいと思いますよ。
    その方が、患者さんも良い入院生活を送ることが出来ると思います。
    患者さんとの関わりは、看護でとても大切になってくるので、頑張って下さいね。

  3. abroad6139 2016/05/13 1:03

    遠慮することで、患者さんが危険になってしまうのであれば、よくないことだと思います。患者さんが遠慮することは、そこまで悪いことではありませんが、転倒などの恐れがあるのであれば、少しでも遠慮しなくてもいいように関わることが大切になってくると思います。関わりをしっかり持って下さいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ