• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

知人の家族が入院・・・気まずい

自分の勤務する病棟に同級生の家族(祖父)が入院してきました。
自分の受け持ち患者さんではないです。

面会に来るであろう同級生本人と同級生の両親=患者さんの子供たち)に会うのが気まずいなぁと悩んでいます。
今のところ私の勤務日とすれ違いになっているみたいで、会っていません。とはいえ、病棟内で出会うのは時間の問題です。

なぜこんなことで悩むかと言いますと、私と同級生の間柄が微妙だからです。ただの同級生ではないけど友達と言うほど仲良くはない、そんな関係です。
その同級生とは学生時代はたまに話したり、家にも遊びに行ったことはあるけど、親しいわけではないので今は連絡先も知りません。

同級生本人が面会に来たら、さすがに声をかけないのはおかしいので挨拶はするつもりです。
10年近く会っていないので、気づいてくれるか微妙ですが。


でも同級生本人より、同級生の両親(=患者さんの子)に会ったらと思うともっと悩ましいです。
お家に行ったことはあるけど、私のことなんて覚えてないかもしれないから、挨拶して「誰…?」みたいな変な空気になったら嫌だなぁ…と地味に悩んでいます。


みなさんだったらどうしますか?

忘れられていても変な空気にならない、気の利いた挨拶があれば教えてください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. girl102 2016/05/12 16:43

    世間は狭いと言いますが、本当にそうですよねー!!

    私の病棟にも、微妙な間柄の人の家族が入院してきたことがあります。
    まだ本人だったら普通に挨拶しとけば良いんですけどね。微妙な間柄の人のそのまた家族となると、微妙すぎて逆に気をつかいますよねー。

    とは言え、出会ったなら挨拶しておいた方が無難ですよ。もし「出会ったら」で大丈夫です。待ち伏せして挨拶するまではしなくて良いと思います。

    久々の対面の瞬間は変な空気になるかもしれないけど、相手が後から徐々に思い出してくれる可能性もあります。同級生ならアルバムや卒業文集?みたいなもので確認をとることもできます。

    むしろ無視してしまって、挨拶のタイミングを逃すと、患者さんの入院中ずーっと気まずいことになりますよ。

    誰かわかってもらえなかったら、ありのまま「○○さんの同級生です」「○○さんとも10年くらい会ってなくて…」とお話すれば良いと思います。変に考え過ぎない方が良いですよ。

    喉元過ぎれば熱さを忘れますから、最初だけがんばってくださーい!

  2. stamp8551 2016/05/13 0:22

    大人として、社会人として、看護師として、間柄がどうであれ、お知り合いならちゃんとご挨拶くらいした方が良いんじゃないですか。悩む意味がわかりません。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ