• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

シーツが汚れたらすぐに交換する?

夜勤の時に、患者さんが尿漏れをしてしまいました。時間がなかったので、平オムツを敷いて対応していました。その際、患者さんが不快に感じてしまうので、早くにシーツ交換を行うべきであったのではないか?と言われました。

やはり、汚れたら、すぐに交換を行う方がよかったのですか?このような場合は、どのように対応していますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. mountain730 2016/05/12 12:44

    夜勤の時間であると、なかなかシーツ交換を行う時間がないですよね。
    少しの汚れであると、平シーツを敷いていてもいいと思います。
    私も、平シーツで対応するときがあります。
    でも、汚染範囲が広い時は、臭いも気になってしまうので、交換を行う方がいいと思います。
    その時の状態で、対応してもいいと思いますよ。

  2. cherry1078 2016/05/12 20:40

    夜勤にシーツが汚れてしまうと、交換するタイミングが分からないときがあります。患者さんや他の患者さんも寝ているので、あまりゴソゴソしたくないですよね。尿の汚染であれば、平シーツで対応してもいいと思いますが、嘔吐や便の汚染であれば、すぐに交換を行わないといけないと思います。やはり、嘔吐や便であれば、臭いがあるので、他の患者さんにも迷惑をかけてしまいます。また、患者さん自身も不快を感じるので、ちゃんと処理をしないといけません。忙しい時間であるけど、シーツ交換には、そこまで時間はかからないので、シーツ交換をしてあげたらいいと思います。

  3. lamp3746 2016/05/13 2:33

    シーツが汚れてしまったら、すぐに交換してあげたいです。でも、その後、車いすに移乗する予定である場合は、少しの時間は平シーツで対応させてもらうことがあります。寝たきりの患者さんであったら、シーツ交換を行うのに、身体の向きを変えたりしないといけないので、結構患者さんの負担になってしまいます。車いすに乗るのであれば、簡単にシーツ交換を行うことが出来るので、車いすに乗るまでの間は、我慢してもらってもいいと思います。その際は、患者さんにその旨を伝えてあげることが大切です。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ