• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

真夜中のシリンジポンプ交換のアラーム。。

シリンジポンプのアラームってかなりうるさいですよね。よく患者さんから怒られて困ります。

輸液ポンプのアラームがピピピッピピピッ、と間を空けて鳴るのに対して、シリンジポンプってピーーーーーと鳴り続けますよね。夜間だと病棟に響き渡ってしまいます。
しかも残量が少なくなってくると予備アラームが鳴るじゃないですか。。だいたい1時間前だと思うんですけど、必要なものだとは思いますが毎回叩き起こされる方からしたら堪ったもんじゃないですよね。

1日1回交換すれば間に合うものなら、調節して日中に交換が来るようにすることもできると思うんですが、うち消化器内科で…。シリンジポンプを使うような人って、だいたい麻薬なんですよね…。残破棄するわけにもいかず、予備アラームの前に先に交換してしまうわけにもいかず。。

諦めて他の患者さんに理解してもらうしかないでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. space1712 2016/05/14 13:42

    アラームって人の注意をひくためにああいう音なんでしょうけど、本当に耳障りですよね。。
    うちは仮眠室が病室と近いので、私たちもおちおち寝てられません(笑

    麻薬だと早めの交換も難しいですし、理解してもらうしかないかもしれませんね、、。
    うちは循環器なので、ある程度時間の調節も可能ですが(とはいえお高い薬が多いので、なるべく無駄が出ないようにはしています^^;)
    麻薬は無理ですよね。返却や保管の手間を考えるとちょっとぐったりしちゃいます(笑

  2. someday8511 2016/05/14 14:30

    ものが麻薬じゃなければね〜…。
    先生と相談して、薬液の濃度を上げて流量を下げることはできませんか?
    そうすれば丸一日持たせることもできるかもしれません。(まあ、その1回の交換が夜中になってしまう可能性はありますが…)

    おそらく、流量を徐々に上げていっているのに濃度を変えないから一日何度も交換することになってしまうんですよね?まあ、濃度を上げるにも限界がありますし、レスキューの使用回数次第では計算通りにいかないことも多いとは思いますが…。そのくらいしか、私たちにできることが思いつきません〜〜;

    音自体をなんとかするのは…難しいでしょうね。。
    人に知らせるためのアラームですから、、w
    遠くの部屋だと、あれだけうるさいアラームでも注意していないと聞こえない時ありますからね〜。
    至近距離で聞かされる患者さんはうるさくてしょうがないと思いますが。。w

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ