• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

翌朝の採血はどのタイミングで患者さんに伝える?

夜勤を行う時に、翌朝採血を行わないといけない患者さんの情報を得るようにしています。翌朝に採血があることを、夜勤の訪室時に伝えるようにしています。

ですが、翌朝に採血を行おうと患者さんの部屋を訪れたら、持ってきていたお菓子を食べてしまっていました。その患者さんは、糖尿病があるので、血糖の値も必要になるので、採血をすぐにすることが出来ませんでした。患者さんからは、聞いてなかったと言われたので、いつ伝えたら、しっかりと覚えてもらえるのか、疑問に感じました。

他の看護師の方は、いつ、どのように患者さんに伝えていますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. us3070 2016/05/13 7:42

    患者さんには、消灯時間の時に患者さんに伝えるようにしています。その際に、食事などは取らないようにすることが必要であることも、きちんと伝えます。食事を取ることで、採血のデーターに影響が出てしまうので、そのこともきちんと伝えるようにしています。患者さんも、理解してくれると、守ってくれます。患者さんも、自分の検査に必要なことは、しっかり理解してくれるので、説明をきちんとおこなってあげてください。

  2. life7884 2016/05/13 18:27

    私も、何度かこのような失敗をしたことがありますよ・・。
    食べているのを見つけられたらいいのですか、食べたことに気づかないで採血をしてしまっていたことがあります。
    採血結果が悪くて、患者さんに確認をしたら、採血前に甘いお菓子を食べていたことがありました。このようなことがあったので、採血のある患者さんには、採血までは、何も食べないように伝えます。また、食事禁止の札も、掛けさせてもらうようにしていますよ。
    忘れてしまう患者さんもいるので、すぐに目に入る場所にかけるようにしています。
    きちんとした検査データーでないと、今後の治療に影響が出てしまうので、気を付けるようにしています。
    患者さんの中には、すぐに忘れてしまう方もいるので、札などは効果的でいいですよ。

  3. green8762 2016/05/14 1:59

    患者さんには、日勤帯でも1度伝えてから、夜勤帯でも伝えるようにしています。患者さんによっては、何度も言われることを嫌がる方もいますが、治療であるので、きちんと伝えるようにしています。
    自分で歩行できる患者さんであったら、朝方にどこか行ってしまう方もいるので・・。採血は、週に1回であったり、回数が少ないことがあるので、慣れていない患者さんもいるので、しっかりと声を掛けてあげることが大切です。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ