• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

摘便時の手袋の枚数は?

私が働いている病棟では、ほとんどの人が摘便の時、両手に1枚ずつ手袋を装着して、摘便を行います。実際に行っていて、破れたりしたことないのですが、もしやぶれたら、直接便を触ることになると考えるようになりました。

今まで、時に抵抗を感じていなかったのですが、皆さんはどのようにされていますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. employee2775 2016/05/13 7:58

    私も、患者さんに摘便を行う機会があります。その時は、摘便を行う利き手には、手袋は二重でして、もう片方の手には、手袋1枚装着しています。もしやぶれたりしたら、便に触れてしまいますので、感染の危険があるからです。もし、不安に感じるのであれば、手袋を二重にしてみたらいいと思います。今の手袋は、結構丈夫であり、簡単に破けたりはしませんが、万が一のことを考えると、二重の方が安心です。

  2. sportsday6743 2016/05/13 20:12

    現在訪問看護師をしています。訪問先で摘便を行うことがあります。その時は、患者さんの家族の方が購入された手袋を使わせてもらっています。その為、何枚も余分に使うのでは、患者さん家族の経費の負担になってしまうので、摘便を行う手にだけ、手袋を使わせてもらっています。今までこのようにしていて、手に便が付くことはなかったです。泥状便であったりしたら、持参している手袋を使って、二重にすることもありますが、ほどんどの場合は、1枚で行っています。病棟で働いていた時は、特に手袋の枚数など気にしないで使用していましたが、訪問看護は、患者さんの家族が購入されているので、負担にならないようにすることが必要となってきます。

  3. single2156 2016/05/14 2:14

    摘便の時に、手袋を装着しますが、1枚の時や2枚の時がありますよ。
    もう肛門付近まで降りてきているようであったら、手袋は1枚で、便を掻きだします。

    でも、奥までいれて、便を掻きださないといけないときであったら、手袋は2枚使用しますね。

    患者さんの便の状態によって、手袋の枚数は変えています。
    すぐに終わるようであれば、手袋が1枚でも、心配ないですしね。
    もし、1枚で不安であれば、2枚にしたらいいと思いますよ。

    手袋が2枚でも、1枚でも患者さん自身は、特に不快を感じないので、枚数は看護師が判断してもいいと思いますよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ