• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

多発性骨髄腫の患者さんの看護

多発性骨髄腫について、ついて詳しく知りたいです。特徴や看護をふまえた体験談がありましたらお教えいただけないでしょうか。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 3 人中 2 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. heart6241 2016/05/14 5:51

    多発性骨髄腫の患者さんの看護を経験したことがあります。

    多発性骨髄腫というのは骨髄の中にある、形質細胞というものががん化し、どんどん増殖する病気です。

    この病気の症状として一番多いのは骨折などで起こる骨の痛みです。

    骨髄ががん化するため、骨自体がたいへんもろくなってしまうので、骨折しやすいのです。

    患者さんとしては60歳代以上の高齢に多いと言われていますが、その患者さんはまだ40代でした。小さな子供がいる女性の方でした。

    そして、やはり脊椎骨折を起こしており、痛みが強く動くことにも介助が必要でした。

    患者さんは時に、自分の身体の変化に頭がついていかず、無理をすることがあります。

    この患者さんも今まで何ら不自由なく、自分の身体は自分で動かせていたので、痛みで動けず介助がいる状態をなかなか受け入れることができませんでした。

    看護としては、まず自分の身体に起きた現実を受け入れる過程を見守ることから始まりました。

    それと同時に排泄や清潔ケアの介助を行っていきました。

    鎮痛剤を使用し疼痛コントロールを行いつつ、早急に治療が開始されます。

    治療としてはかなりきついとされる抗ガン剤が投与されるため、副作用症状の早期発見と早期対応が必要でした。

    我慢強い方でしたが、限界まで我慢することは決して望ましいことではありません。早めに薬を使い、副作用症状の苦痛を最小限にするようかかわっていきました。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ