• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

透析中の患者さんへのプライバシー

透析は大きなフロアにいくつもベッドが並んでおり、その中に患者さんが寝ておられました。隣の患者さんは見えるし、話し声も聞こえていました。

患者さんのプライバシーはしっかり守られるのでしょうか?患者さんから苦情などはないのでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. sent1941 2016/05/14 16:53

    病棟では病室内にそれぞれカーテンがあり、隣の患者さんが見えないよう一定のプライバシーは守られているかと思います。

    入院中でもある程度目が離れても大丈夫な患者さんは詰所から少し離れたところに部屋があったりしており、何かあればナースコールで対応したりしていると思います。
    透析の場合は透析中にいつ急変があるかわからない治療を行っています。腎機能の低下により排泄されない尿が血中内に溜まり老廃物や水分として残っています。

    その為、透析前では循環血液量は多く透析により徐々に循環血液量は減っていきます。それにより血圧も透析前に比べ低下傾向になっていきます。その中で、体調の程度やDWと言われる標準体重が適正でない場合などではプレショックを起こしてしまうことも考えられます。

    また、透析中は穿刺針を留置しており、抜針する危険もあります。透析中はいつどんな事故などの危険があるかわかりません。その為、カーテンなどで患者さんが見えなくなると、事故などの発見が遅れ被害が拡大する可能性も出てきます。常にスタッフの目が全ての患者さんに行き届くようカーテンはしないようにしています。

    ただし、インフルエンザやノロウイルスなどの感染症を患っている患者さんがおられた場合は隔離が必要な為、スクリーンで覆うなどの対策はしています。
    当院では、安全対策の為に基本的に患者さんのシャント肢は透析中常に見えるよう布団は掛けないよう患者さんに理解してもらっています。
    それだけ事故が起こり易いのが透析療法なんです。

  2. gentleman5511 2016/05/14 23:05

    基本的に透析療法は外来ですから治療に数時間来ておられるだけですのでカーテンは使用していません。
    安全面的にも危険ですしたくさんの患者さんを観察する上ではやはりカーテンがあると目が届かないリスクがあります。
    患者さんの中にはカーテンが欲しいとおっしゃる方もおられますが、しっかり説明することで理解は得られています。
    当院では患者さんからのクレームなどはありませんし、カーテンがないことで隣同士で仲良くされている患者さんもおられます。
    また、当院には個室があるので感染症のある患者さんはそちらで透析をしています。その為、隔離することもなく、ワンフロア全体が常に見えるようになっています。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ