• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

酸素投与患者さんの酸素濃度測定の頻度は?

酸素投与を行っている患者さんは、頻回に酸素濃度を測定する必要があると思います。

日勤帯で、3回程測定を行っていましたが、申し送りでその旨を伝えると、少ないと指摘を受けました。特に、援助後などに測定をしっかりしていなかったこともあるので、指摘を受けたのだと思います。

酸素投与している患者さんには、どのくらい酸素濃度を測定していますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. spot5425 2016/05/14 15:06

    患者さんの状態にもよると思います。手術後の患者さんであると、酸素投与を行っておりますが、モニターも付いているので、持続的に酸素濃度を測定することが出来ます。その為、詰所にいても酸素濃度を観察することが出来ます。術後は、何が起きてしまうか分からないので、頻回に観察を行うようにしています。

  2. northernlights2124 2016/05/14 21:39

    酸素投与している患者さんの痰が多かったりしたら、持続的に酸素濃度を測定するようにしていますよ。
    痰が多い患者さんであると、窒息してしまう恐れがあるので、酸素濃度には注意していますよ。
    何が起きるか分からないですしね。
    痰が詰まってしまいそうな恐れがある患者さんには、持続的に酸素濃度を測定できるように装具を装着させてもらっていますね。

  3. canada497 2016/05/15 8:37

    肺疾患の患者さんで、酸素濃度が低下している為、酸素投与を行っている患者さんんに対しては、持続的には測定は行っていませんが、頻回に酸素濃度を測定するようにしています。また、清拭などを行う前と行った後にも、しっかりと酸素濃度を測定するようにしています。

    酸素濃度が低いのに、身体を動かすと、患者さんがとてもしんどくなってしまうので、観察を行ってから実施しても大丈夫であるのかアセメントを行っています。酸素投与を行っていると、酸素濃度は変動するので、頻回に観察を行って、酸素が十分に投与出来ているのであれば、酸素投与の量を少し下げてみたりしたらいいと思います。

    患者さんに呼吸苦がないかなどもしっかり観察を行って、看護を行ってあげて下さい。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ