• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんに合わせてベッドの高さは調節する?

慢性期の病棟で働いているので、寝たきりの患者さんが多くいます。

その為、患者さんに合わせてベッドの高さの調節を行っていませんでした。ですが、ベッドの高さは、患者さんが座って足がしっかり着く高さがいいはずです。寝たきりの患者さんの場合は、どのようにベッドの高さの調節を行っていますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. survey8494 2016/05/14 16:15

    総合内科に勤務しているので、寝たきりの患者さんもいれば、歩行を行うことが出来る患者さんがいます。寝たきりの患者さんの場合は、ベッドに座って高さを調節するのが難しいです。その為、転倒のリスクを考えて、一番低い高さにしています。寝たきりの患者さんは、座ることが出来ないので、転倒のリスクを考えて、調節したらいいと思います。

  2. data2978 2016/05/14 22:20

    私は、回復リハビリ病棟で働いているので、ベッドの高さは、患者さんが座ったときにしっかりと足が着くように調整しています。高すぎたり、低すぎたりすると、転倒の恐れがあるので、患者さんに合った高さにしています。入院してきたら、ベッドに端座位になってもらって、高さを調整しています。ほとんど寝たきりの患者さんはいませんが、そのような時は、特に高さは変えていませんでした。

  3. sit7704 2016/05/15 9:03

    寝たきりの患者さんのベッドは、少し低くして、調節していますよ。
    低すぎると、体位変換やおむつ交換を行う時に看護師が前越しの姿勢になってしまうので、結構負担がかかってしまいます。

    その為、ベッド柵を使用して、転倒予防に努めて、ベッドの高さは、適度な高さにしていますよ。

    歩行などができる患者さんの場合は、しいかりと足が着くように高さを合わせるようにしています。

    入院患者さんの転倒予防も大切になってきますが、看護師が作業しやすい高さにすることも大切になってきます。

    寝たきりであると、ほとんど寝返りも行うことが出来ないので、そこまで、転倒について考えなくてもいいのでは?と思います。

    寝たきりであると、多くの看護を行うことが必要になってくるので、作業しやすい高さにしてもいいと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ