• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

夜勤のとき、患者さんが食べ物をくれる。。

こんにちは。相談させてください。

私は夜勤のときに、数人の患者さんが食べ物をくれることに悩んでいます。特に比較的高齢の女性患者さんに多いです。
日勤でもくれようとしますが、夜勤時がものすごいです。

くれようとするものは自前の飴(大量)、飲み物、菓子パンなど。面会の人にもらったけど食べられないもの、食べきれなかった給食のヨーグルト(未開封)もあります。

特に給食のヨーグルトが困りもので、むしろ食べずに残しておいてくれるんじゃないか?というくらい、自室の冷蔵庫に貯めてらっしゃいます。生ものなので不安です。

「もし嫌いで食べられないなら、栄養科に連絡しておきますよ」と言うと、「食べたい日もあるから、ヨーグルトを止めてもらうのはちょっと…」と却下。

「看護師は患者さんから物をもらえないんですよ」と断ろうとすると、「買ってきたものじゃなくて給食の残りなんだから大丈夫!食べて!」と言われます。

ヨーグルトに関わらず断りきれなくて受け取ってしまったら、
「あなた、これ好きなんでしょ?」
「いつもありがとう。お疲れ様。食べてお仕事がんばってね!」
「孫と同じくらいの子たちが頑張っているから、応援したくなるのよ」
この通りです。


私は整形外科病棟勤務で、長期入院の方が多いので退院されるまで何度もこれが繰り返されることに…。

「ありがとう」「頑張って」の気持ちを込めてくれることが多いので、無下にすることもできず…。


私はどうしたらよいのでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. per1562 2016/05/14 19:53

    質問者さん、わかりますよ。
    良かれと思ってやっているだろうから、強くは断れないんですよね。

    私の先輩も「看護師が患者さんに物をもらうのは基本的にダメで断らなくてはいけないけど、毎回断るだけがすべてじゃないよ(例えば手作りのものなど)」と言っていました。

    ヨーグルトに関しては消費期限の心配もあるので。とりあえずもらう(回収)するようにして、後はできるだけ受け流すようにしたらどうでしょうか?
    この患者さんはもう止められないかもしれないので、次にそういう患者さんに出会ったら、最初からしっかりと対処しましょう。

    面会者のプレゼントに関しては、患者さんのご家族に持ち帰ってもらうと良いですよ。

    物はもらえないのでお気持ちだけいただきますね~と言うと、納得されることが多かったです。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ