• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

入院患者さんの入浴優先順位について

私は、総合内科で働いている看護師です。総合内科では、寝たきりの患者さんから歩行が可能な患者まで幅広く入院しています。また、手術を行う患者さんも入院しています。

次の日が手術の患者さんがいて、その方を先に入浴させてから、寝たきりの患者さんの入浴を行いました。ですが、入浴の順番が逆であったのではないかと指摘を受けました。手術を控えているので、リラックスの目的と必ず入浴しないといけなかったので、先にしました。寝たきりの患者さんは時間がかかってしまうけれども、その日に入れなくても、後日入浴することが出来るので、後にしました。

みなさんは、患者さんの入浴の優先順位は、どのように考えていますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 1 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. chess2472 2016/05/14 19:35

    患者さんの優先順位を考えるのは、結構大変ですよね。その患者さんが、その後に何か検査が入っていたり、注入食の患者さんであったら、注入前か注入後に入浴するかで、大きく時間が変わってきます。
    私は、重症の患者さんをはじめに入浴させるようにしています。もし、何か異変があった時に、主治医の先生が動きやすいからです。後にすると、手術中であったら、会議に出ていたりするので・・
    その次は、検査などの予定を見て考えるようにしています。
    それに合わせて、注入を行うか後にするか決めるようにしています。
    注入を行うと、2時間は時間を空けないといけないので・・
    また、その日に必ず入浴しないといけない患者さんであったら、重症の患者さんの次などに入ってもらいます。
    もし、入浴することが出来なかったら、手術に影響が出てしまうので・・
    注入食を行っていなくて、持続点滴に患者さんであれば、検査などがなかったら、少し後回しになってしまいます。
    もし入れなくても、後日入浴することが出来ますしね。
    看護師によって、優先順位の捉え方は、異なってくるかもしれませんが、きちんと自分の意見を述べたらいいと思います。

  2. gram1142 2016/05/15 8:24

    入浴の優先順位を決めるのは、だいたい患者さんの自立度が高い人は後回しになってしまっています。手があまりかからないので、看護師も1人で対応することが出来ると考えてしまっています。
    私が働いている病院では、入浴できる日にちがあり、時間も決まっているので、たまに後回しにした患者さんが入浴することが出来なかった方もいます。その為、本日に必ず入浴しないといけない患者さんは、優先になると思います。もしかしたら、次の日が手術であると思っていなくて、指摘を受けたのかもしれませんよ。疑問に感じたときは、聞いてみてもいいと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ