• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

透析の穿刺の順番方法は?

透析で穿刺する順番で患者さんからクレームが来ます。

以前は入室順にしていたんですが、順番の取り合いで患者さん同士で揉めたり、透析室前に行列ができ扉を開けた途端走り出したりと大変でした。その為、ベッドの並び順に今日はこの列、今日はこの列と、日によって穿刺する順番を決めました。しかし、手前にいる患者さんは1番にするのに奥にいたら最初にしてもらえない。不公平とクレームが来ました。

みなさんの施設ではどのように順番を決めていますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 2 人中 1 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. ottawa3316 2016/05/15 17:12

    当院もベッドの手前から穿刺しています。左側のベッド手前から奥に進み右側の奥に行き右手前が最後になります。毎回、必ず右側手前の患者さんは最後になります。もちろん、クレームがないわけじゃないです。しかし、今のやり方を長く続けているので患者さんも理解してくれています。
    こちらの都合でベッド変更が時々あり、やはり右手前は嫌と言う患者さんもおられますが、それは仕方ないですし、手前右側でも良いと言っていただける患者さんに移ってもらいます。
    右手前から始めないのか?という声もあります。しかし、右から左からと細かく分けると収拾がつかなくなり、管理しにくいというのが理由で全て左側からにしています。クレームはありますが、大きなトラブルなく今のところ問題ないので、当院はこの体制でしばらく変えるつもりはありません。

  2. teammate5468 2016/05/16 4:32

    以前働いていた透析室は入室順でした。やはり、1番の取り合いでした。ケンカもありましたし、透析室の入口の辺りで扉に押しつぶされそうになって怪我をした患者さんもおられました。
    こんな状態ではいつまでもこのままじゃ良くないとなり、ベッドの並び順になりました。しかし、早く入室しても患者さんによっては穿刺者を選り好みする方もおられたので、その場合は好みのスタッフが来るまで待ってもらったりしました。また力量的に穿刺は厳しいとスタッフが思った場合も無理はせず、待ってもらうことはあります。特にクレームはありませんし、患者さん自身も慣れないスタッフに刺されるよりも良いのかなとも思います。
    入室順にしていた頃に比べるとクレームは減ったと思います。

  3. track1610 2016/05/16 15:46

    当院は患者さんの入室がわりとゆっくりで穿刺を始めるときにはまだ患者さんが少ないので入室順にしています。今のところ問題はありません。
    今後患者さんの入室状況が変われば、現状のやり方から変えることもあると思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ