• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

急変やエンゼルケアが怖い

整形外科しか経験がない、整形外科の看護師です。
看護師歴は3年目です。


私は急変が怖いです。

自分の運なのか、整形外科にいるせいかはわかりませんが、急変に当たることが滅多にありません。

実際に心肺蘇生をした経験は一度もありません。
エンゼルケアも1回だけ。自分の勤務時間は終わっていたけど、手伝わせてもらいました。


他科の同期は3年目でも数々の急変対応を経験しています。
こういうことがあって、先生を呼んで、あれを準備しておいて、これして…話を聞いていると、自分にはとてもできそうにありません。


もちろん整形外科でも急変はあります。
整形疾患はもちろん、時々内科の患者さんが入院していることもあるので。


いざとなったらどうしたら…と思うと不安で仕方ありません。
特に夜勤前は急変対応のおさらいをして、おびえながら出勤しています。

私は一体どうしたらよいのでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. wave4464 2016/05/15 22:12

    誰でも急変は怖いですよ。
    何度も対応してきたベテランであろうが、リーダーをやっている中堅であろうが、新人であろうが怖いものです。

    私が若手のとき、いつも冷静な先輩に聞いた話です。
    話しかけるのにも緊張するようなキリッとしたタイプの先輩でしたが、飲み会の勢いで聞いてみました。

    「どうして先輩は急変があっても、いつも冷静に堂々と動けるんですか?」と。
    その先輩の答えは、「本当は怖いけど、患者さんの前だから堂々しているように見せかけている」「まず自分が落ちついていないと、的確に動けないから」でした。
    こんなに冷静にテキパキ働いている先輩でも怖いんだ!と、すごく驚いたのを今でも覚えています。

    急変対応は経験して慣れるしかない部分は多少あると思いますが、とりあえず整形外科特有の急変しやすい疾患や状態は、しっかり押さえておきましょう。

    夜勤前のイメージトレーニングも具体的にやってみましょう。実際にこの患者さんがこういう状態になったら、自分はどう動くべきなのか。その場にいるようなつもりで。
    こういう対応で良いのか、先輩ナースにアドバイスをもらうとなお良いかと思います。

    他には、ACLSなどの救急の講習会を受けられてはどうでしょうか?
    座学よりも実習の方が頭に入りやすいし、実際に体を動かしてみた方が自信が付くと思うのでおすすめです。

  2. middle5983 2016/05/16 6:39

    私も3年目です。
    もちろん急変は怖いです。

    以前、急変しそうな患者さんがいて、慌てて吸引機一式を用意したんですが、肝心なメイン接続チューブ忘れていました。

    「すぐ使えないと意味がない!」と先輩にすごく怒られました。

    慌てていると、普段やらないミスをしてしまうものです。
    とにかく落ち着いて下さいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ